【言葉は言霊】急な痛みを改善するには土日診療の和泉市の笑福整骨院


~あきらめなければ結果は出ます~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2022年  1月  15日  (土)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

先日、ある患者さんのお母さんとの会話。

 

「この子(中学生)走ると痛がるんです」

 

最初は、何気なく聞いていました。

3日後、試合前のテーピングに来られた時に、本人に状態を聞くと「別に痛くない」とのことでしたが、横からお母さんが「今日また走るから痛くなると思うんです」と話されていました。

お母さんの感覚と本人の感覚は違うので、こういう会話って危険なんです。

 

解りますか?

 

本人は痛くないと思っていても、「走ると痛くなる」という言葉を聞いていると、脳にインプットされるので「走る=痛い」となる危険性があります。

特に子どもは親の話を聞いているので、かなり危険。

 

「~すると痛くなる」

 

となってしまうと、その行動をしたら痛みを感じるようになるんです。

この場合「走る」でしたが、他にもありました。

 

「中腰になると痛いんです」と話されていた70代の患者さん。

特に草引きの時に痛むようですが、ゲートボールの時は痛みを感じないんです。

 

この様に嫌な事や苦手な事をした際に痛みを感じる場合、ほとんどが脳の勘違いです。

同じ動作でも、好きなことをしている時は痛みを感じないのですから、カラダに問題があるわけでは無いと分かると思います。

 

脳の勘違いで引き起こされるカラダの痛みはカラダをいくら治療しても改善されません。

考え方、とらえ方を変える必要があるのです。

それを認知行動療法と言いますが、なかなか個人でするのは難しい様です。

 

当院では、私の言葉がけで考え方を変えていただいていますが、それでも、マイナス思考に陥りやすい方は、忘れてしまい、再度痛みを感じることもある様です。

 

しかし、時間はかかりますが、改善するのです。

現に70代の女性の患者さんは、「歩くと痛い」と話されていましたが、1年後「1時間歩けた」と嬉しそうに話してくださいました。

改善するまでの時間は人それぞれですが、あきらめなければ必ず改善しますので、安心してお任せください。

 

言葉って「言霊」とも言いますので、かなり重要です。

 

例えば「しんどいなぁ」と言い続けると本当にしんどくなります。「これ食べたらお腹壊すのでは?」と思うとお腹を壊します。

言葉を大切にしているとどんどんカラダは良くなりますので、言葉の使い方を気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 
 
 
 
柔道整復師 村西謙一 監修
 
 
 
 
 
 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16