1日6時間睡眠以下だと⁉


~大人も子どもも睡眠は大切です~

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2021年  4月  9日  (金)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

6時間睡眠の人ほど「体調不良に陥る」納得理由
ミスが多いのはただの「睡眠不足」が原因かも

 

 

このような記事を見つけました。

睡眠不足がカラダに悪い事は知っていても、それがどのように悪いのかわからない方もおられると思います。

4時間睡眠を14日間続けると48時間徹夜したのと同程度の脳のパフォーマンス(認知機能)だったそうです。

また、6時間睡眠を10日続けると24時間徹夜したのと同程度という研究結果もある様です。

 

これは、日本酒を1~2合飲んだ時と同じくらいの認知機能ですので毎日6時間睡眠を続けているという方は、『徹夜明けで仕事をしている』『お酒を飲みながら仕事をしている』のと同じくらいの低いパフォーマンスしか発揮できていないのだそう。

睡眠時間を削って、残業したり、ゲームをしたり、勉強をしても集中力、注意力、判断力、実行機能、即時記憶、作業記憶、数量的能力、数学能力、論理的推論能力、気分、感情など、ほとんどすべての脳機能が低下するので逆効果です。

 

脳の認知機能が低下した状態で、仕事をしてもパフォーマンスが低下しているので、ミスが多くなったり、効率が悪くなったりして、残業・・・。

また睡眠不足で、仕事をするので、かえって悪循環です。

 

 

 
 睡眠時間を1時間増やすことで、かなりパフォーマンスがUPするそうです。
 
これは何も仕事をしている大人だけに限ったことではないですよね。
今の時代、小中学生も塾に通うのが当たり前で、遅い子なら1時や2時に寝るなんて当たり前になってしまっています。
 
塾の先生は、いくら夜遅くなってもゆっくり寝ていられるので良いかもしれませんが、子どもは朝学校がありますから6時か7時には起きるでしょう。
 
そうなると授業中の集中力が低下し、塾で習ったところは「もう知ってるし」となってしまいます。
「もう知ってるし」って怖いんです。
こう思った瞬間、脳はシャットダウンし、全く記憶できなくなってしまうのです。
 
また、マスクをしている今は余計に酸欠で集中力が低下しやすいですので、かなり脳にも負担がかかってしまいます。
 
塾も大事だとは思いますが、成長に欠かせない『睡眠』にもう少しこだわってくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
柔道整復師 村西謙一 監修
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16