腸内環境を整えると


~カラダの外からと中から治す~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2021年  1月  30日  (土)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

昨年からの新型コロナウィルスの影響で『免疫機能(免疫力)』に興味を持たれる方も多いと思います。

『腸活』や『菌活』という言葉もようやくメジャーになってきた感があります。

当院でも以前から『腸活』を施術テーマの一つにしてきましたが、問い合わせいただく件数が増えています。

なぜ党員が『腸活』をテーマの一つにしているかというと、カラダの痛みを無くすために施術を受けていただき、カラダのバランスが整い、血行が良くなる環境を作っても、腸が元気にならなければ痛みは繰り返すのです。

人間のカラダは食べたものから作られます。

食べたものの栄養は小腸で吸収され、血液に乗りカラダの各部に運ばれて行くのですが、腸が元気でないと吸収が悪くなり、栄養がカラダの各部に行きわたらず、修復が遅れる為です。

 

 

 
〇 下痢や便秘を繰り返す
〇 おならが臭い
〇 便が臭い
〇 便の色が黒っぽい
〇 風邪をひきやすい
〇 冷え性
〇 ストレスをためやすい
〇 お酒が大好きで休肝日がない
〇 実年齢よりも更けて見られる
〇 野菜やキノコ類が嫌い
〇 太っている
 
これらが、当てはまる方は腸内環境が乱れている可能性があります。
 
こういう方はカラダの治りが遅かったり、繰り返す痛みにお悩みの方が多いです。
 
カラダの痛みを治すことと腸内環境を整えることを同時進行で行ってください。
 
腸内環境を整えるためには
 
〇 発酵食品を毎晩摂る(寝ている間に腸内環境を整えてくれます)
 
  発酵食品とはお味噌・お醤油・お漬物・納豆・ヨーグルトなどですが、スーパーに売られているこれらのものでも発酵していないものもあります。
  見分け方としては
お味噌の場合 空気穴が開いているか確認する
お醤油の場合 小麦・塩・お米だけで作られている
お漬物の場合 ほとんど発行していません
納豆の場合  藁納豆を選んでください
ヨーグルト  日本人のカラダには合わない食品なので食べ過ぎに注意しましょう
 
〇 お腹を冷やさない
  冷たいものを食べたり飲んだりしていると、腸内も冷えてしまい活動が弱まります。その為、腸内が冷えて吸収される栄養素も冷たくなり結果として
  体温が下がります。
  風邪をひきやすい方は特に要注意です。
 
〇 適度な運動
  無理をする必要はありませんが、ストレッチやウォーキングなどの適度な運動で血行を良くし、ストレス解消をしましょう。
 
 
 
ビフィズス菌や乳酸菌などの腸内細菌は生きていますから餌(栄養素)が必要。
それらはやはり食べるものに含まれていますので、食べ物を意識してください。
サプリなどお手軽なものがあふれている世の中ですが、やはり作られたものよりも作ったものの方が力が強いです。
 
新型コロナウィルスの影響で救急搬送が遅れたり、救急車の受け入れを断る病院が多くなっているそうです。
特に基礎疾患のある方は日ごろから食べるものに注意をし予防してください。
 
なかなか治らない、繰り返すカラダの痛みに悩まないためにも食べ物の見直しをしてくださいね~。
 
 
 
 
柔道整復師 村西謙一 監修
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16