忘れることが出来ない日


~あれから26年も経つんですね~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2021年  1月  17日  (日)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

あれからもう26年経つんですね・・・。

阪神淡路大震災・・・。

 

私は直接被害には合わなかったんですが、今でも鮮明に覚えています。

当時私は堺のスポーツクラブで働いていました。

入社して3年目だったと思います。

確かバイトの調整か何かで遅くなり、会社に一人で泊まっていました。

寝るといっても仮眠室や布団もなくロッカールームで寝ていた時に『ゴーッ」という音が響いてきて目を覚ましました。

寝たのが3時ころだったので眠たくて「こんな朝早くからダンプでも走ってるのか?」と思った瞬間下からの突き上げに合い驚いてロッカーを抑えました。

まさかあんなひどいことになっているとは想像もできませんでしたので、とりあえず寝床を確保しようという思いだけでした。

揺れもおさまったのでもう一度寝ようとしたときに電話が鳴りました。「大丈夫か?」先輩からでした。「大丈夫ですよ揺れましたが・・・もう一度寝ます」

「そうか~」でいったん切ったのですが、寝ようとしたときにもう一度電話が鳴り「おい!阪神高速が倒れてるらしいけど本真に大丈夫か?」という言葉で一気に目が覚めました。とりあえずプールを確認して「以上はなさそうです、この後館内見ておきます」ということで館内の点検を行いました。

といっても素人が目視するだけですから異常があったとしてもわからなかったと思います。

その時目についた以上はプールの天井付近にある排気ダクトからさびやほこりが大量にプールにかけているブルーシート(プールの保温のためのもの)の上に降り注がれていたことくらいでした。

その後支配人に連絡をしようと電話をかけるのですが全くつながらない状態でした。

全スタッフがそろったのはお昼頃でしたので、かなり混乱していたのでしょう。

 

後で考えると恐ろしい事ですが「もう目も覚めたしボイラー付けよう」とボイラーのスイッチを入れたんですが、後から上司にこっぴどく怒られました。

確かに目で見えないところで異常がある可能性もあるわけですから、ほんと何も無くて良かったです。

当時、関西に5店舗あったスポーツクラブですが、神戸校は全壊、武庫川校はプールに亀裂が入り下の店舗が水浸し、豊中校も半壊でした。

その為、余ったスタッフがかなり移動し、マクドナルドや当時あったブロックバスタービデオなどにも出向していました。

私も半年後には武庫川校に移動し色々と学ばせていただきました。

同じグループとはいえ各校で特色が違ったので面白かったです。

 

そんな26年前ですが、朝から泳ぎに来ている方も多く、堺は家の向きでかなり被害が違ったようです。

全く被害がなかった方もおられましたし、家が傾いた方、瓦が落ちた方、みずやの中身が飛び出した方など様々でした。

 

直接被害にあわれた方や家族や友人をなくされた方とは比べられないですが、今でも忘れられない経験です。

もう二度と経験したくないですね・・・。

しかし、南海トラフ巨大地震発生が予想されています。

内閣府でも想定した災害対策を示していますので、いつでも準備だけは怠らないようにしないといけませんね。

 

 

 

 
 
 
 
柔道整復師 村西謙一 監修
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16