先日来院された患者さん


~四十肩とぎっくり腰~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  12月  28日  (月)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

先日四十肩で来院された患者さんとの会話。

 

患「今年に入ってから肩が痛くて整形外科に行ったら四十肩といわれたんやけど、整形ではロキソニンを出されるだけで何の治療もされない」

患「アンナン飲み続けたら胃潰瘍になりそうなのでやめました」

私「その後どうしたんですか?」

患「近所の整骨院に行って診てもらったんやけどその先生は「痛みは脳で作られるから痛くないと思いなさい」って言うんです」

患「頭ではそのことを理解してるけど、わかっていても痛いもんは痛いから行くのやめて違うところに行ったんです」

患「次に行ったところはバキバキする整体で怖くて行くのやめました」

私「なるほど・・・確かに痛みは脳で作られる勘違いなのでいうことはわかりますが痛みが強い時に言われるとね~」

患「そうなんです、前にも言ったことあるから言うてることはわかるんですがそれでもなんか腹立って・・・」

私「そうですよね~整形外科はクスリしかないでしょうね、本当はいろいろあるのですが・・・整骨院はその先生が勉強してきた環境によって治療方法が違うので選択出来ますもんね」

私「うちではトータル的なカラダのバランスを整える整体をしていますが、肩に関しては動的安定理論で施術します。本来四十肩などの肩関節周囲炎は2週間程度は吊肘してまず炎症を抑えるのですが今年に入ってからの痛みなのでその時期は過ぎています。なので鎖骨と肩甲骨のバランスを整えるのですが、その際少し痛みます。」

患「それでもいいので何とかしてほしいです。夜も痛みで寝れないときがあって、仕事でも安静には出来ないので・・・」

 

という感じの会話のあと施術を行いました。

肩の痛みは今年の初めからなんですが、それよりも2.3日前にぎっくり腰を起こしてカラダのバランスもかなり崩れていました。

 

2020-12-27-13-16-45こんな感じです。

腰から上が右に流れていて腰の筋肉がかなり緊張状態でした。

 

施術後は

2020-12-27-13-29-00ここまでまっすぐになりました。

この方の場合仕事上のストレスもかなりあり、ご自分でもわかっているので少しマシですが、カラダに表れている状態でした。

肩の写真を撮り忘れたので今はありませんが、痛みは減り施術前よりも肩が上がるようになっていました。

 

カラダのバランスを整える整体の理論と肩関節の施術の理論は違うものですが、より効果を高めるために両方使いました。

こういうことができるのは一人整骨院だから。

スタッフがたくさんいる院はマニュアルがあって違うことは出来ないから・・・。

開業してよかったと思える一コマです。

 

 

 
 明日はバタバタしそうなので朝市の予約状況を含んだ『腰痛新常識』だけしかUP出来ません。
今年は新型コロナウィルスで始まって新型コロナウィルスで終わる1年でした。
仕事上で色々システムなど変わったという方も多いのではないでしょうか?
私自身あまり心配はしていないのですが、医療関係者の来院は減りました。
楽しくないことも多かった1年ですが来年は何かいいことがある1年になるといいですね。
 
新年は4日(月)から通常通り受付となります。
皆さんにとって新年がよい年になることを記念して今年のブログ更新は最後といたします。
皆さんよいお年をお迎えください。
 
 
 
柔道整復師 村西謙一 監修
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16