デスクワークをしている方で『肩こり』で困っている方へ


~仕事中でも出来る簡単ストレッチ~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  10月  30日  (金)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

ドンドン寒くなって来て肩に力が入っている方が増えています。

それが原因で『肩こり』急増中・・・。

ひどい方は頭痛まで伴ってかなりしんどい様です。

特にデスクワークをされている方は指先の疲れでさらに肩甲骨付近の筋肉も硬くなる為、肩こりがひどくなっています。

 

そんな方にぜひともやっていただきたいストレッチをご紹介します。

 

〇 首の筋肉を緩める

  座った状態で腕はだらんとさせて首を横に傾けるだけ。その時に首を右に倒した場合左の方が上がる方がおられます
  そんな時は、右手で左肩を押さえておきましょう。
  その状態(右に首を倒した)で少し上を見ましょう。首の前の部分が伸びているのを感じたらOK。
  決して痛みを感じないで「あ~伸びてるなぁ」くらいにしてください。
  これを左右交互に10~15秒間伸ばすと良いですよ。

 

 

〇 固まった肩甲骨を動かす
 
  座った状態で上でを前に伸ばす。
  その際頭は下を見ましょう。(息を吐く)
  次に伸ばした腕を肘を曲げながらその肘を背中でくっつけるように胸を張ります。(息を吐く)
   
  腕を上に伸ばす。
  伸ばした腕を肘を曲げながら背中で肘を合わせるように引いてくる。
 
 
 
肩こりは長時間同じ姿勢でいる事で筋肉に血液が不足している状態です。
なので、デスクワークの方でも20~30分おきに立ち上がって足踏みをして血行を良くしてください。
歩くことで自律神経が整いやすくなり肩こりも解消しやすいです。
また、筋肉は水分を溜める貯蔵庫。乾燥してくる時期ですが喉が渇かない為水分が不足しがち。
時間を決めてこまめに水分を補給してください。
 
それと、入浴なども大切です。出来れば40度程度のお風呂に10分くらい使って頂きたいですが、時間のない方は足湯をしながらシャワーをするなどしてみてください。足湯をすることでsyわーだけよりもポカポカしますよ。
 
 
これからドンドン寒くなって肩に力が入る季節。
ひどくなって逆効果のマッサージに頼らないカラダを作って下さいね~。
 
 
 
   
 
 
柔道整復師 村西謙一 監修
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16