肩こりを自分で何とかしたいという方へ


~簡単ストレッチ~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  9月   19日  (土)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

今日から4連休。

GoToキャンペーンを利用して旅行に行かれる方も多いのでしょうか?

それともまだ新型コロナウィルスの影響で自宅でゆっくり過ごすという方もおられるでしょう。

今日は、ちょっとした時間で出来る肩こり予防方法をご紹介します。

 

長時間車を運転したり、家でゆっくりしすぎたり、パソコンやスマホで肩がこるという方も多いでしょう。

肩がこってひどい時には頭痛に悩まされる方もおられます。

そんな時皆さんはどうされますか?

 

お勧めできないもの

シップを貼る・・・今すぐやめてくださいね。シップを貼ると冷たいですよね、これでは筋肉が冷えて血行が悪くなります。肩こりは血行不良が原因ですから、温める方が有効的です。

マッサージ・・・一時的に気持ちがいいかもしれませんが、どんどん肩こりがひどくなってきますのでお勧めできません

 

 

お勧めするもの

微温入浴・・・38~40度程度のお風呂にゆっくりつかって肩を温め血行を良くしてください。好きなアロマなど入れてリラックスするのもいいですね。

簡単ストレッチ3つ

 

1.

① バンザイをする(息を吸う)

② そこから肘を背中側に引いてくる(息を吐く)

 

 

 

2.

① 腕を正面に伸ばします(息を吸って背中を丸めるように)

② そこから肘を後ろに引きます(息を吐いて胸を張るように)

 

 

3.

① 肩に同側の指を置きます

② 肘で大きな円を描くように回します

③ 反対にも回しましょう

 

この動きを数回繰り返しましょう。呼吸を止めずにゆっくり深呼吸をしてそれに合わせて動かし、肩甲骨が動くのを感じてください

数回繰り返すと肩や背中がポカポカしてきます。

スッキリしますよ~。

痛みを感じる方は痛くない範囲で行ってください。あくまで『気持ち良く動いている』ことが大切です。
首や腰と違い肩関節は痛みがある場合動かすと長引きますのでご注意ください。

 

 

モデルは、東京から帰省してきたアニメーターA.Hさん(21)です。

 

今日からの4連休でカラダを整えたいという方は、祝日も受付していますので、ご連絡くださいませ。

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16