エアコンの設定は何度にしてますか?


~エアコンを上手く使ってくださいね~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  8月  3日  (月)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

先日来院された30代の女性の患者さんなんですが、10数年間アフリカに住んでいたそうです。

日本には親孝行をしていなかったため親孝行をしようと帰ってこられたそうですが、日本(大阪)の暑さにご主人がまいっているそうです。

そうアフリカの方が涼しいそうです。

特に夕方日が落ちてからも暑い日本。これはやはり緑が少ないのと、アスファルトで覆われたせいなのでしょうか?

 

これだけ暑いとエアコンをつけないとやっていられませんが、エアコンの室外機の熱も暑さの原因となると、悪循環ですね・・・。

中にはまだエアコンをつけていないという患者さんもおられますが、エアコンのない生活はこれだけ暑いと危険です。

 

エアコンを上手く使う必要がありますね。

皆さんはエアコンの設定温度はどのくらいですか?

私は基本設定を『自動』にしているので、だいたい室温が26~29度程度になっています。

さすがに、施術している時や施術後は29度だと暑いです・・・。

しかし、カラダを冷やしすぎない為に、設定温度は変えないです。

1日中エアコンの効いた部屋にいるので・・・。

 

しかし、外から帰ってきた時はエアコンがないとやってられないでしょうね。

外回りをされている方は本当に大変だと思いますが、急にエアコンの効いた部屋に入る事で冷えたり暑くなったりと急激な変化は体調を崩す原因となります。

暑いからと言ってエアコンの設定温度を下げないようにした方がいいです。

 

人間んもカラダは自律神経が様々な調整を行っています。

心臓を動かす、血液を全身に送る、呼吸をするなど生命維持に置いて自律神経の働きが最重要ですが、±7度以上温度差があるとその自律神経が乱れてしまうそうです。

なので、エアコンの設定温度は外気温±5度程度にする方がいいです。

しかし、それだと暑すぎる・・・。という方はエアコンの対面にサーキュレーターや扇風機を天井に向けて回してください。

そうする事で部屋全体の空気が対流され、温度以上に涼しく感じられます。

また、汗をごしごし擦る事も暑さを増大させますので、軽くトントンと叩くように拭いた方が良いです。

他にも水分を補給する時、冷たい水をごくごく一気飲みすると汗を拭きだし逆に水分不足になってしまいます。

出来ればコップ1杯のお水をゆっくり飲む方がのどの渇きは抑えられますよ。

 

まだまだこれから暑い日が続きます。

健康被害が出ないように、体調には十分気を付けて下さい。

 

まとめ

 

・エアコンの設定は外気温±5度が望ましい

・エアコンの対面にサーキュレーターか扇風機を天井に向ける

・汗を拭く時はごしごし擦らない

・冷たい水を一気飲みしない

 

 

 

 
柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16