スポーツドリンクには2種類あるのご存知ですか?


~飲み分けると効果的~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  7月  11日  (土)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

古いやかんでスポーツ飲料 13人が食中毒 内部に蓄積の銅溶け出す

 

 

先日久しぶりにこんなニュースを見ました。

スポーツドリンクは酸性なので飲む時は気を付けて下さいね。

たぶん粉を水で溶かす際にやかんを使ったんだと思いますが・・・。

 

 

スポーツドリンクについては過去に何度か書かせて頂いていますが、暑い夏には普段の水分補給に飲まれる方も多いと思います。

しかし、スポーツドリンクは様々な栄養が入っていますが、問題なのは砂糖のかたまりという事です。

冷たく冷やしたら飲みやすいですが、ぬるくなったスポーツドリンクは飲めないですよね。

なぜかと言うと、砂糖が大量に入っているから。

%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e7%a0%82%e7%b3%96%e3%81%ae%e9%87%8f写真はネットから拝借

お判りいただけるでしょうか?

砂糖に換算した糖分(炭水化物)がこれだけの量入っているのです。

冷えている時は、甘さは感じにくくなるのとスポーツなどした後大量に汗をかいているから飲めるのであって日常的に水分補給の代わりに飲むには糖分が多すぎます。

これは注意が必要です。

スポーツドリンクを飲むのは

〇 スポーツ中や後

〇 風邪を引いた時の様に大量に汗をかいて食欲もない時

〇 日常生活においても汗をかいた時

などに飲むようにしてくださいね。

お水やお茶代わりに飲まないようにしてくださいね。

 

人気スポーツドリンク12種類を比較レビュー。味や栄養成分からおすすめを選んでみた|編集部のヘルシー食レポ (1/3)

こんなのも見つけましたので参考にしてください。
ここで書かれている成分表の「炭水化物」が「糖質」です。

 

 

スポーツドリンクは大きく分けて2種類あります。

 

それは、『アイソトニック』『ハイポトニック』と言われるものです。

スポーツをされた方は聞いたことがあると思いますが、一般の方は耳馴染みがないと思います。

なので、2種類の違いと、効果的な飲み分けについて書いてみたいと思います。

 

 

2種類のスポーツドリンクの違い

 

 

アイソトニック飲料『成分が体液に近い飲料』

 
アイソトニック飲料のスポーツドリンクいは糖質が約6%入っています。
カラダの体液に近い浸透圧ですので、ゆるやかに吸収され、ゆっくりと正常な状態に戻ります。
しかし、激しい運動の直前や最中に飲むと、血糖値が急上昇する為インスリンが過剰に分泌される為低血糖になることがありますこれはインスリンショックといって糖尿病の予防のためにもカラダの負担になりますので、注意が必要です。

代表的な商品:アクエリアス・ポカリスエットなど

 

飲むタイミング

・運動前
・練習や試合中は飲まない
・試合や練習で多量の汗をかいた直後に飲むのが最適
・運動の1時間前くらいに飲むと疲労回復の効果がある

 

 

ハイポトニック飲料『体液より低い浸透圧の飲料水

ハイポトニック飲料のスポーツドリンクには糖質が約2.5%入っています。
アイソトニック飲料を薄めて使ってもよいです。
カラダよりの体液よりは浸透圧が低いスポーツドリンクですので、カラダへの素早い吸収、素早くカラダへ水分を補給したい場合に適しています。

代表的な商品:アミノバイタル・ヴァームウォーターなど

 

飲むタイミング

・運動中、運動後
・練習や試合中の水分補給に最適。
・風邪などで発熱している時
・熱中症の初期症状

 

 

スーパーで買う時にどれがどれかわからない場合は、糖質の含有量を参考にしてください。

糖質が

8%、もしくは2.5%以上→アイソトニック飲料

糖質が2.5%以下→ハイポトニック飲料

 

また、『アイソトニック』『ハイポトニック』以外にも。

 

大きく2つに分類できます。

エネルギー系・・・運動後30分ぐらいまでに摂取するようにします。エネルゲンなど。

アミノ酸飲料・・・運動前30分に飲むと、疲労物質を抑え、持久力がアップする。
          運動直後に飲むと筋肉の修復や筋肉痛に効果的です。
          カラダを修復するアミノ酸を含んだアミノバリューなど。

 

『夏=スポーツドリンク』と言われる方も多いのですが、知らずに飲んでいると糖質の摂り過ぎによる体調不良や糖尿病のリスクが高まってしまいます。

一般的にはアクエリアスかポカリスエットを飲まれる方が多いと思いますが、スポーツをしていないで熱中症予防のためには少し水で薄めて(1/3)お塩をひとつまみ入れて飲むといいですよ。

 

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16