老け込むのも夏バテも夏太りも理由は同じ⁉


~老け込み・夏バテ・夏太り防止の為の5つ~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  6月  22日  (月)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

週末は天気も良く、お出かけされた方も多いと思います。

しかし、まだ梅雨は開けておらず、暑い日がこれからもしばらく続きそうですね・・・。

そんな天気の時は『食欲がない』と言われる方も多いと思います。

その為、食べやすいそうめん・うどん・パスタなど麺類が多くなっていませんか?

手早くゆでるだけで食欲が無くてもツルツルと食べられる、お手頃ですし、経済的だと思います。

好きな方も多い麺類、お昼ご飯は手軽に麺類という方だけではなく、中には3食全て麺類だという方もおられるのではないでしょうか?

 

麺類以外でも、朝はパン、お昼はおにぎりだけという方もおられると思います。

手軽に食べられるこれらの炭水化物ですがこれを続けてしまうとかなり危険です。

 

老け込み・夏バテ・夏太りと美容にも健康にも被害が出かねません。

今日はそんな炭水化物の摂り過ぎについてまとめてみたいと思います。

 

 

 
目次
 
 
 
 
 
炭水化物の摂り過ぎが老化の原因
 
 
夏場にどうしても多くなりやすい炭水化物ですが、たくさん食べると、老化の原因になります。
白い小麦や白米など、精製された白い炭水化物は、糖尿病と診断されていなくても食後は血糖値が高まります。
すると、余った糖分は『糖化』され、これが老化の原因になってしまうのです。
糖化とは、ドロドロの糖分が、体内のたんぱく質にくっついて『最終糖化産物(AGEs)』という
老化物質となってしまいたんぱく質の働きを妨げます。
 

たんぱく質の働きが低下すると・・・

皮膚の張りを保つコラーゲン、シミを防ぐメラニン分解酵素、エネルギーを作り代謝を上げるミトコンドリアの酵素など、カラダのあらゆる働きが低下する為、肌の老化、シミやシワの増加、代謝の低下、動脈硬化、骨粗しょう症、アルツハイマー病などの原因となる可能性があります。

 
 
 
夏バテ・夏太りの原因
 
 
炭水化物が多過ぎると、夏バテの原因になります。
夏バテの原因は、一言で言うと『電池切れ』。
ミトコンドリアの代謝が低下し、酵素の働きが無くなる為エネルギーが作れなくなるのです。
その為、疲労感や倦怠感、集中力低下、また、基礎代謝が低下してしまいますので脂肪が蓄積しやすくなります。
これは、ビタミンB1の不足が原因です。
ビタミンB1は、糖質をエネルギーにするときに体内で消費されます。
ビタミンB1は、穀物の胚芽の部分に含まれますので、精製された穀物では摂れません。
白い炭水化物を摂れば摂るほどビタミンB1不足になっていくことになってしまいます。

 
ではこれらの症状を緩和するためにはどうすれば良いのでしょうか?
 
 
老け込み・夏バテ・夏太り防止
 
 
「そんなこと言っても食欲ないしめんどくさいしどうせーちゅうねん」と言われる方もおられると思いますが
やはりひと手間かける事が大切。
 
めんどくさいと思いますし、調理するのは暑いですが老け込んだり夏バテしたり太ってしまうより良いと思います。
ちょっとひと工夫して血糖値の上昇を抑えて、ビタミンB1も補って、夏老け・夏バテ・夏太りを防ぎましょう。

 
 
〇 手軽にたっぷり繊維
 そうめんなどは具無しで麺だけをめんつゆにつけて食べるという方も多いそうですね。
 何でもいいですので、ワカメなどの海藻やキムチ、もやし、シイタケなど気軽な具材をプラスしましょう。
 これらはいずれも、食物繊維を含むので、血糖値の上昇をなだらかに。
 さらに、海藻は、エネルギー代謝をサポートするミネラルが豊富です。
 プラスする食材はタンパク質が含まれていれば、バランスがさらに良くなります。
 茹で卵やシラス、納豆などは簡単に乗せられますね。発酵食品は、ビタミンB群が豊富です。
 私の個人的なオススメは、ゴーヤチャンプルー入りにゅう麺です。

 うどん、そうめんなど精製された麺類より、食べるなら『蕎麦』が良いです。
 蕎麦粉は、未精製で、ビタミンB1や食物繊維が豊富です。
 しかし、スーパーで売られているもののほとんどは十割でなければ小麦粉で出来ており
 袋麺の多くは、ほとんどが小麦で蕎麦粉は少量か、もしくは着色しているだけのものがあります。
 理想は小麦粉を含まない十割蕎麦が良いですけどね・・・。
 茹でたお湯は残しておいてそばつゆで流れ出たビタミンを吸収してくださいね。
 
 
 
〇 果物より、ナッツや豆製品を
 果物にも食物繊維が含まれるから食欲のない時に果物を食べる方も多いと思いますが
 果物には、ブドウ糖や果糖、ショ糖(砂糖)などが含まれます。
 これらは糖分ですので、炭水化物で十分糖分を摂っているのにさらに果物を食べると糖質を過剰に摂取してしまいます
 食物繊維は、野菜、海藻、豆類、雑穀、ナッツ類などで摂ることを考えて下さい。
 果物を食べるなら炭水化物(ご飯など)を摂らない、炭水化物(ご飯など)を食べるなら果物を摂らないようにしましょう
 
 書庫後のデザートや食間のおやつには、鉄分やビタミン豊富なナッツや豆製品を食べて下さい。

〇 おかずをプラスするなら

 
 1人暮らしの方などはお惣菜を買って食事をする方も多いと思います。
 特に夜ご飯は麺類だけではなく、おかずをプラスしてほしいです。
 おススメは、ひじきや海藻サラダなどの海藻類、卯の花やナムルなど食物繊維が豊富なお惣菜。

 
〇 寒天粉で水溶性食物繊維を
 食物繊維が必要だという事を知っている方もかなり増えてきました。
 これを簡単にプラスするのに寒天粉はオススメです。
 ご飯を炊く時に、1合に1gを目安に入れると、白ごはんは糖質だけですが、食物繊維がプラスされます。
 ドラッグストアなどで手に入る、スティックタイプの水溶性食物繊維でもOKです。

〇 雑穀米や全粒粉にチェンジ

 白ごはんではなく十六穀米などの雑穀米を入れて炊くのがオススメ。
 麺類であれば全粒粉麺にすると、ビタミンB群や食物繊維が含まれています。
 (雑穀米や全粒粉麺などは残留農薬の問題もありますので何でもいいわけではありません、選ぶ際気を付けて下さいね)

 
 
 
 

ついつい暑いこの時期に多くなる麺類を代表する炭水化物。

手軽に食欲の低下している時期にも食べやすいですが、炭水化物過多になると老け込み・夏バテ・夏太りが心配。
ちょっとした手間で栄養の偏りに注意し、健康面で美容面にも効果がありますので、是非やってみて下さいね~
 
 
 
 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16