『気象病』と言われる不定愁訴を緩和するための8つの方法


~自分を大切にしてくださいね~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  6月  18日  (木)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

また雨ですね・・・☔

今日と明日はかなり降る様です。

その後は晴れたり雨だったりで落ち着かない天気が続きそうです。

まだしばらく梅雨明けは無いんでしょうね・・・。

 

こんな天気の時に多いのがいわゆる『不定愁訴』と言われる原因がハッキリしないカラダの症状。

最近は『気象病』と言われるそうですが、天気の変化が原因でおこるカラダの不調の総称の事で

頭痛やめまい、疲労感、関節痛、気持ちの落ち込み(うつ)、吐き気、喘息などさまざまな症状が出る様です。

しかし、「天気のせいやから仕方がない」とあきらめてはいませんか?

 

 

いくら体調が思わしくないのが天気のせいだとしても、予防することは出来ますし、体調を整える事は出来ます。
 
その方法を『普段から気をつける』事と『体調が思わしくない時にする事』について書いてみたいと思います。
 
 
 
目次
 
 
 
 
 
普段から気をつける事
 
 
〇 甘いものを控える
 砂糖などの甘いものはカラダを冷やし、シミやしわにもつながる加齢を促進するものです。
 普段から甘いお菓子などが多い方は、少しずつ減らしましょう。
 ポカリ〇エットなどのスポーツドリンクも同様です。
 
〇 冷たいものを控える
 暑い時期でしかも今年は新型コロナウィルスの影響であカラダが暑さになれていない為、冷たいものが欲しくなります
 しかし、冷たいものはカラダ(特に内臓)を冷やしてしまい、胃腸の負担が増えてしまいます。
 特に朝起きてすぐなどは冷たいものは控えましょう。
 
〇 麺類などを控える
 暑い時期は食欲も低下し、どうしても食べやすい麺類が多くなります。
 しかし、麺類ばかりですと栄養バランスも悪くなりますし、冷たいもの同様胃腸に疲れがたまります。
 特に朝食と夕食は麺類を避けましょう。
 
〇 お風呂につかる
 暑いこの時期、シャワーだけで済ませているという方も多いと思います。
 仕事から帰って早くビールが飲みたいと思いますが、出来れば5分でもいいのでつかって下さい。
 もし平日つかるのが無理な場合は、足湯をしながらシャワーを浴びるといいですよ。
 出来れば休日はゆっくりぬるいお風呂につかりましょう。
 
 
 
 
体調が思わしくない時にする事
 
 
〇 朝起きてすぐに塩お白湯を飲む
 朝起きて胃腸が空っぽの時にお塩を入れたお白湯を飲む事で、胃腸を温める事で胃腸の働きと血行を良くする効果が
 期待出来ます。又、体温を上げる効果もあります。
 体温が上がると活動しやすくなりさらに血行が良くなります。
 
〇 適度にカラダを動かす
 お白湯を飲むのと同じ効果ですが、筋肉が動けば熱が発生します。
 熱が発生して筋肉の動きが良くなることで、全身の血行が良くなります。 
 
〇 好きな音楽を聴く
 静かな音楽でなくて良いです。気持ちが乗って自然とカラダが動くような曲。
 それを聞きながらカラダを動かすことで、無理なく動くことが出来ます。
 
〇 サポーターなどで保温する
 関節の痛みなどは、サポーターなどで温めると痛みが緩和します。
 
 
 
まとめ
 
 
如何でしょうか?
 
特に主婦の方は、いくら体調が悪いといっても、家族の事をほったらかしにはできませんよね。
「寝ていたいけどご飯作らないと」「ご主人を起こして」「子どもの準備手伝わないと」など
家族を優先される主婦の方が多く、当院にも来られています。
そんな家族を優先される方ほど様々な症状にお悩みです。
 
今回は、出来るだけ難しくなく、比較的しやすいものを選んでみました。
もちろんこれだけで『気分スッキリ!今日も頑張るぞ~』とすぐになるものではありません。
がしかし、少しでも気持ちが前向きになり、活動することで体調は上向きになってきます。
 
クスリやサプリに頼ってしまうと、飲まないといけなくなりますし、ドンドン強いくするになったり
サプリの量が増える一方です。
 
出来るだけ自然な形で体調を整える方がカラダへの負担を考えても良いと思いませんか?
 
当院では、くするやサプリに頼らずどんどん体調が良くなる整体を行っております。
もし、体調がすぐれないとお悩みの方は、まずはお問い合わせください。
当院の施術を無理に受けなくてもいい方法などあなたにとって一番良い方法をお伝えいたします。
 
 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16