物事は総合的に判断すべき


~過信しすぎず不安になり過ぎず~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  6月  13日  (土)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

さて、本日は最近賛否両論が出てきた『マスク』と『次亜塩素酸水』についてです。

何度か書かせて頂いたので、それを読んだという方もおられるかもしれません。

マスクにはこれだけ暑い時期になると蒸れたり、口呼吸になったり、呼吸が浅くなったりするので私も患者さんには
注意喚起をしていましたが、いたましい事故も起こってしまいました。

 

繰り返されないためにも、もっと報道すればいいのにほとんどなかったですね・・・

途中からマスクずらしたが…自衛官、徒歩行進訓練後に倒れて死亡(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース

 陸上自衛隊第1師団(東京都練馬区)は9日、静岡県御殿場市の東富士演習場で、第32普通科連隊(さいたま市)に所属する男性陸曹長(45)が「徒歩行進訓練」を終えた後に倒れて死亡したと発表した。 

 

この事例の影響を受けたからなのでしょうか?

郵政省や、大手運送会社などはドライバーに熱中症予防のため、1人でいる時など出来るだけマスクを外しても良いという事がニュースになっていましたが、当院に出入りされているクロネ〇ヤマトや佐〇急便のドライバーは今週聞いてみましたが「えっそうなんですか?」という反応・・・まだ知りませんでした・・・

会社からの指示が無くても、車に乗ったり、散歩中回りに人気がない場合ははずしても大丈夫だと思います。

「~しなければならない」と考えるよりも、物事は総合的に判断すべきと考えます。

先月までは、『マスクはしておいた方が感染リスクを下げる』として奨励していました。

しかしもう、その頃とは条件が違います。

気温も湿度違っています。

しかも長く自宅待機が続いていましたので、急な暑さにカラダが慣れていない事も重要だと考えられます。

そもそも新型コロナウィルスの脅威に関しても、決して軽んじているわけではありませんが

私は『免疫力が高ければ驚異ではない』と考えています。勿論インフルエンザなども含めてですが。

その為に日頃から『健康』について考える必要があります。

「薬飲んでるから良いねん」

「俺は(私は)大丈夫」

「健康に気をつけてサプリ飲んでる」

という声をよく耳にしますが、そういう方に限って体温が低かったり、汗をかかなかったり、水分補給をされていません

クスリやサプリに頼るのではなく、体温を上げて免疫力を高めましょう。

世界的に防疫を重要視していることと、犠牲となられている方も確かにおられる中で、身近な人から一人でもコロナ患者が出たときの、社会的経済的なリスクが大きいと存じます。

現在、罹患者の濃厚接触者とされてしまった場合、2週間の休職が義務づけられているのも、仕事を持つ年代我々には

大変なことです。

新型コロナは、確かにインフルエンザよりも急激に呼吸器に負担がかかり急速に悪化していくことと、未だ、効果的な薬剤がなく、有効な治療手段が確立されていない事、そして、人類に抵抗力がついていないこと、などが脅威だと思いますが、しかし、考えていただいたらそもそも「風邪薬」事体が存在しないので、不安を感じすぎない事も大切です。

軽く考えず、過信しすぎず、冷静に判断していくことが大切ですね。

 

 

また、次亜塩素酸水ですが、最近のマスコミ報道で、次亜塩素酸水の新型コロナウイルスに対する効果は不明で、使用や噴霧も危険との報道がありますが、研究機関からは、報道のされ方に異論も出ています。

『次亜塩素酸水の利用や、保存、濃度などによっての前提条件によって違う』ことや
『次亜塩素酸ナトリウムとの混同による誤解』なども指摘されてますね。

利用方法としての噴霧の安全面についてのことと、次亜塩素酸水の効能は別問題であり、普通に考えて、殺菌力のある次亜塩素酸ですし、新型コロナウイルスに対して一定の効果を示す研究結果は、公的なものが数多く出ております。

 

経産省管轄
次亜塩素酸の有効性

※その後の報道で次亜塩素酸水への疑義がありましたが、それも6月に入ってから再度修正されています。

岡山大学医学部
次亜塩素酸噴霧を正しく使用した場合の、効果と安全性

北海道大学
ただしく精製された、次亜塩素酸の噴霧による感染予防効果

 

 
学術的に書かれているものは読むのも厄介ですが、商品を見つけた時に「あっ売ってる」と勢いで購入するのではなく
きちんと効果効能を調べて、ご自分で納得してから購入する様にしてくださいね。
 
 
 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16