1日にどれくらい手指の消毒をしていますか?


~カラダに害をなす菌だけではなくて・・・~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  5月  29日  (金)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 
いきなりですが皆さんは手指を1日何回消毒していますか? 
 
元々綺麗好きの日本人ですが、今まで「手洗いはするけど消毒まではしなかった」という方も今では何かある毎に消毒をしているのではないでしょうか?
 
私も整骨院で施術させて頂いているので、こまめに消毒する方でしたが、今ではさらに回数が増えました。
 
しかし!
手指の消毒をする事でさらに衛生的になって良い事ばかりだと思っていませんか?
 
『腸内フローラ』という言葉で腸内の細菌は有名になりましたが、健康な人間の皮膚にも『常在菌』として
我々のカラダを守っている細菌が存在するのです。
 
その数200種類以上が約100万個!
それぞれが決められた環境で存在することで外界からバリヤーのような働きで皮膚を守ってくれています。
 
そんな皮膚に存在する常在菌ですが、代表的なものとして表皮ブドウ球菌・アクネ桿菌・黄色ブドウ球菌などがあります。
 
 
 
表皮ブドウ球菌は皮膚表面や毛穴に存在します。
汗や皮脂を餌にしてグリセリンや脂肪酸を作りだし、作り出した脂肪酸は肌を弱酸性に保ち抗菌ペプチドを生成し
黄色ブドウ球菌の増殖を防ぎます。
表皮ブドウ球菌が出すグリセリンは、皮膚のバリア機能を保つ役割があります。
 
アクネ桿菌。TVCMなどで耳にする事もあると思います。
この菌は嫌気性菌で、酸素のある環境ではほとんど増殖できず、死滅してしまいます。
そのため、酸素を嫌い毛穴や皮脂腺に存在し皮脂を餌にプロピオン酸や脂肪酸を作り出すことで皮膚表面を弱酸性に保ち、皮膚に付着する病原性の強い細菌の増殖を抑える役割を担っています。
一般的にニキビの原因と言われていますが、増殖しなければニキビの原因菌になりません。
必要悪という感じですね。
 
黄色ブドウ球菌は、皮膚表面や毛穴に存在します。
存在しているだけでは問題がありませんが、ブドウ球菌の中では病原性が高いため皮膚がアルカリ性に傾くと増殖して皮膚炎などを引き起こします。傷を受けた皮膚をそのままにしておくと化膿し悪化させてしまいます。
 
 
これらの常在菌はバランス良く存在していると大きな皮膚トラブルは起こりませんが、バランスを崩すとガサガサになったり、ニキビが出来たり、重篤な感染症を引き起こす場合があります。
 
 
手指を消毒することで、カラダに害をなす菌だけ死滅出来たら良いのですが、そんなうまい話はありません。
元々私たちのカラダを守ってくれている常在菌も死滅してしまうのです。
頻回のアルコール消毒はかなり皮膚にとってはストレスですので、過剰な消毒はそろそろ控える方が良いでしょうね。
 
 
又、どうしてもアルコール消毒しなければいけないという方にオススメなのが、アルコール液にアロマオイルを混ぜるという方法です。
手指がガサガサになっている困る~という方には特におすすめ。
 
どんなオイルでもいいですが、柑橘系が特に良いですね。
多めに入れると、オイルの香りが少し残ります。
 
お試しくださーい。
 
 
 
 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16