マッサージを受けないでほしい理由


~一時的な気持ち良さを求めるよりも~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  5月  23日  (土)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

1.ご挨拶~マッサージは~

2.マッサージについて

3.マッサージを受けてほしくない理由

4.当院では

 

こんにちは

 

緊急事態宣言が解除された週末。

まだ空いていないショッピングセンターもありますので

今開いている所はかなり混雑するでしょうね・・・。

又自粛とならない為にも、時間をずらしたり日を改めたりする必要もあるでしょうね。

 

さて、私は毎朝5時起きなんですが、その時間ってTVではよくテレビショッピングが流れています。

特に土日や祝日はかなり長時間流れていますね。

今朝は電気調理器が30分にわたって流れていました。

ずっと見続けているわけではないですが、買いたくなったんです・・・(笑)

これが売れる理由なんですね・・・。

その後、マッサージ機が紹介されていました。

それを見て今日は『マッサージについて』書いてみたいと思います。

 

最初にお伝えします!

『マッサージを受ければ受けるほど治りません』

「えっ?何で?」と思った方は最後までお読みください。

 

マッサージについて

 

 

機械でなくても、街には無資格のマッサージ屋さん、整骨院、エステ、カイロ・・・。

などマッサージをしてくれるところがたくさんあります。

まぁ整骨院でマッサージってどうかと思いますが。。。

私も正直に話すと、昔はマッサージに、よく通っていました。

なぜかというと気持がいいですし、楽になったような気がしたから。

 

又、施術としてマッサージも行っていました。

この業界に入って初めて教わったのはマッサージの仕方でしたから。

血行を良くすることで痛みが緩和したり症状が改善したりすると思っていました。

それしか知らなかったから・・・。

しかし、繰り返し繰り返し痛み訴える方が多いんですよね。

1週間後に、「先生・・・まだ痛いんです・・・」とか「コリが取れないんです」という事もありました。

他にも「やってもらった時は気持ちが良いんですが、2.3日したらまた痛くなるんです・・・」

と言う様事も言われました。

 

昔勤めていた所には、若い頃からマッサージや按摩に通っていたという70代くらいの方も多くいました。

そんな方々のカラダは筋肉が緊張していてガチガチなんですよ。

いくらほぐそうとしても「もっと力入れて」と要求されていました。

なぜこんなことが起きるのだろう?と不思議に思っていた事もありました。

 

確かにマッサージを受けると気持がいいですし、それを望んで来院する方が今でも多い事もわかっています。

しかし、治らない事を受けていただくのに、時間とお金を使ってほしくないのです。

 

マッサージを受けてほしくない理由

 

 

なぜなら・・・

筋肉はカラダを守るためのヨロイの様なもの。

なので刺激をすればするほど、硬くなり緊張し血行が悪くなるからです。

 

だから、繰り返し繰り返し、肩がこったり腰が痛くなったりしてしまいます。
 
 
筋肉は細い筋繊維が束になったものです。

マッサージを受けるとその筋繊維が切れてしまいます。
マッサージを受けた後氣持ちが良いと思いますが、その後に筋肉痛のような感じになる方もおられると思いますが
まさにそれです。
お肉などを叩いて柔らかくするのと同じですね。
お肉などはそのまま調理して食べますから、柔らかい方が良いですし美味しいですが、人間のカラダは違います。
『自己修復力』が備わっている為、切れた筋繊維は再び結合します。
元通りに結合するだけならまだいいのですが、人間の脳は『筋繊維が切れる=ケガ』と
判断する為元の状態よりも硬く(強く)結合してしまいます。

その際、一時的に血行が良くなる為にコリが緩和されたように感じるのです。
しかし、『ケガ』を繰り返している状態ですので、マッサージを受ければ受けるほど筋肉は硬くなり
肩こりはよりひどい状態になるのです。
 
まさに悪循環ですね。
 
 
 
 
勿論血行を良くするためには他力本願のマッサージだけではなく
カラダの使い方やクセなども改善しなければなりません。
 
自分でカラダの使い方やクセに気が付いている方は改善できますが 
なかなか自分では気が付いていないことが多いのも事実。
 
今このブログを読んでいる方は自分の足元を見てみて下さい。
左右どちらかのつま先が広がっていませんか?
もしかしたら画面を見るために、アゴが前に出ているかもしれません。
 
そういったご自分で気が付いていないカラダの使い方やクセを見つけるのも治療家の仕事だと思っています。
 
 
 
当院では
img-86
 
img-105
問診と検査であなたのクセや普段のカラダの使い方を確認します。
その時にご自分では気が付かない事を言われて驚かれる場合もあります。
その後写真を撮らせて頂き、現状のカラダを確認していただきます。
 
施術中は「何をされているかわからない」と言われる方が多いくらい弱い刺激でカラダのバランスを整えます。
実際触るかさわらないかという位の刺激ですので、強刺激になれた方は物足りないかもしれません。
img-110
施術後は検査と写真で施術前と比較させて頂きます。
img-96
この時に感受性の強い方は既にカラダが変わっていることを感じられますが、この時に変化に気が付かない方も
施術を受けているうちに『症状が無くなった』『肩こりを感じなくなった』『頭痛が治った』
と言う様な感じでカラダの変化にだんだん気が付かれます。
感じ方の遅い方でも、1ヶ月(3回程の施術)で感じる方がほとんどです。
 
 
カラダのバランスを整える事で、今お悩みのほとんどの症状は改善します。
 
一時しのぎのマッサージやシップ、痛み止めでご自分のカラダを痛めないでくださいね。
 
 
 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16