マスク着用で熱中症の危険が増す!


~本末転倒にならないためにも~

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  5月  12日  (火)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

昨日の和泉市の最高気温が28度。今日の予想が26度。

東京は30度だったそうです。

完全に夏日です!

そろそろ熱中症の予防を本格的にした方が良いですね。

https://www.buzzfeed.com/jp/reonahisamatsu/2020-30

 

 

まだ暑さにカラダが慣れていない時期ですので、思っている以上に危険です。

2月から外出制限されている方も多いと思いますし、今も家にいる事が多いという方は筋力低下しています。

筋肉はカラダの水分を溜める貯蔵庫の働きもありますので、筋力低下するとそれだけ水分量が減っている状態です。

なので、脱水をおこしやすく、熱中症リスクも高まります。

 

筋力低下⇒貯蔵量減少⇒脱水しやすい⇒熱中症のリスク増

 

 
 という図式が完成してしまいます。
 
 
しかも、今年はほとんど全員が『マスク着用』していますので例年以上に危険です!
 
先日発表された『新しい生活様式』でもマスク着用がほぼ義務化されています。
 
%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84%e7%94%9f%e6%b4%bb%e6%a7%98%e5%bc%8f
 
マスクを着用することで熱中症のリスクが高まります。
 
なぜかというと
 
「口が渇かないからのどの渇きに気が付きにくい」
 
「体温が上がりやすい」
 
という事です。「熱中症になりましょう」と言っているようなものです。
 
マスクをする事で口から吐き出される『呼気』がマスクにあたる為熱気がこもりやすいのです。
冷え性対策としてはいいかも知れませんが、顔を中心に熱がこもるので、冷え症対策の『頭寒足熱』からもずれてしまいます。
 
本来、冬場や花粉症の時期に付ける事の多いマスク。
元々夏場も付けていた方以外はこういったリスクも踏まえて熱中症予防しましょう。
 
 
 
 
予防方法としては
 
〇 喉が渇く前に水分補給
  時間を決めて20~30分に1回一口飲む習慣を。
  また、水分だけではなく、汗をかいた時などは特にお塩も重要です。
  お昼ごはんに『梅干し』などいいかも知れませんね。
 
〇 ひとりの時やトイレなどではマスクを外す
  使い捨てたほうが良いでしょうが、まだまだ手に入りにくい方もおられると思いますので
  ゴムの部分をもってマスク本体はさわらない様にしてくださいね。
  マスクをつけたり外したりした後は手をシッカリ洗ってアルコール消毒してくださいね。
 
水分補給はのどが渇く前というのが重要です。
 
 
それ以外にも熱中症予防としては、エアコンや扇風機が大切です。
 
今気温は例年の7月頃と同じくらいなのですが
「まだ5月だから」
「勿体ない」
「まだ早い」
という理由でエアコンをつけない・扇風機も回さない・そもそも暑くないとおっしゃる方もおられます。
 
高齢者の方や冷え性で体温の低い方は暑さを感じにくくなっています。
カラダを冷やすことは、冬場の冷え症の事を考えてもよくはないのですが
体調を整えるためにも外気温と±5度に設定してください。
エアコンが苦手な方は、扇風機を天井に向けて回して空気を循環してくださいね。
 
自宅で過ごすことが多い方は、筋力低下を防ぐためにも
 
・座りながら足踏みをする
・朝起きたらラジオ体操
・コマーシャルのたびにトイレまで歩く
 
 
など少しでもカラダを動かすようにしてくださいね。
 
 
他にも、マスクが常態化することでマスクとほほがすれて皮がむけたり、肝斑が出来やすくなったり
化学繊維過敏症などもあるそうです。
マスクはUVカットしていませんので、お化粧をせずにマスクをしていると日焼けも心配ですよね。
 
心配の方は、早めに専門の医療機関を受診してくださいね。
 
 
 
 
 
 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16