急性腰痛に対して


皆さんおはようございます(^O^)/

2020年  5月  8日  (金)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

本日の腰痛新常識

 

急性腰痛に対してストレッチが有効だという証拠は存在しない(確証度D)。運動中に疼痛が増強したからといって運動を中断するよりも、痛みの程度に応じて徐々に運動量を増やすほうがはるかに効果的である(確証度C)。http://1.usa.gov/uhlYSO

 
 腰痛の予防としてあるいは健康増進のためにストレッチをすることは良いのですが
急性腰痛(ぎっくり腰)を改善するデータは存在しません。
もし、運動中などに急に腰の痛みが出たとしても、運動を中断するよりも、出来る事を続ける方が回復は早まります。
一番は、日常生活を続ける事です。
 
 
 
 
 
 
【あの後肩がすごく楽になり、姿勢を見なおしたらほとんど肩がこらなかったです~】
 
 
先日堺市から来られた40代の女性の患者さん。
肩こりでお悩みでした。
自宅でPC作業をするようになって、肩こりがひどくなったという事でした。
一番考えられる原因としては、机といすの高さがカラダに合っていない事。 
 この方の場合、PCデスクではなく、食卓で作業をされているという事でした。
あくまで食卓はご飯を食べるためのものであり、PCなどの作業には向いていないことが多いです。
この方の場合も、食卓がカラダに合っていない為に、肩に無駄な力が入っている状態が長い為肩に負担がかかったと考えられます。このような場合、肩をいくらマッサージしたとしても、その時気持ちがいいというだけです。
 根本的な改善としては、①カラダのバランスを整える②無理のない姿勢で作業をする事が大切になります。
家での作業の姿勢を思い出していただき、一番負担がかからない姿勢を提案させて頂きました。
1週間後2回目の施術で来院された時にお聞きすると「あの後肩がすごく楽になり、姿勢を見なおしたらほとんど肩がこらなかったです~」とかなり変化した様でした。
会社のデスクも同じことが言えますが、肩がこるのには必ず原因があります。
一時的に楽になりたくてマッサージすることもいいかもしれませんが、逆効果です。
根本から改善しましょう。
 
 
 
 
 
 
【残り 3名 新規の方 1名】
 
となっております。
 
 
 
 
 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16