痛みの原因と予防と感染予防


皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  5月  7日  (木)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

GWはいかがお過ごしでしたか?

 

GW中も当院は通常通り開院していましたので、

様々なお声を聞かせて頂きました。

「家の庭でBBQしか出来ない」

「断捨離する」

「いつも通り仕事」

等々。

例年と違い、帰省も旅行もできない連休でしたが、それでも、というよりだからこそ体調を崩したり

カラダの痛みにお困りの方が多かったです。

 

寝違え・ぎっくり腰・ぎっくり背中・下肢のだるさ・頭痛・・・

 

 

 
この連休中に来院された方のカラダの不調の原因は
 
・いつもと違う生活リズム(昼夜逆転)
 
・急な(無理な)運動
 
・暴飲暴食(過食)
 
などが主なものでした。
 
これは今回に限らず、当院に来られる方の原因として結構多いものです。
 
 
今日から通常業務に戻るという方も、まだまだテレワークが続くという方も、自宅待機が続いている方も
 
生活リズムを元に戻して、血行を良くするためにラジオ体操程度の運動をして、水分補給をしてください。
 
特に今の時期は、朝とお昼の温度差が10度以上あります。
 
この様な時は、『自律神経』が乱れやすくなり、それが原因で体調を崩してしまう事もあります。
 
そういう方は、『深呼吸』が良いです。
 
特に息を吸う事よりも吐くことを意識してみて下さい。
 
自律神経は心臓を動かしたり、血流をコントロールしたり意識しなくてもカラダの生命活動を維持するための神経です。
 
呼吸も自律神経が支配していますが、呼吸だけは自分でコントロールできます。
言い換えると呼吸をコントロールすることで自律神経をコントロールできるのです。
 
 
まだ緊急事態宣言継続中ですが、先日『大阪モデル』が発表されたように、そろそろ自粛解除に向けて
直ぐに元の生活に戻れるように準備をしておいた方が良いと思います。
 
 
大阪は感染者数がどんどん減っています。
このまま感染者数が0になったとしても、第2波、第3波の感染があると予想されていますが
 
恐れすぎず、過信しすぎず今自分が出来る予防をシッカリしましょう。
 
 
予防で一番大切な事は、免疫力を高める事です。
 
免疫力を高めるためにも、上記の3点が重要になってきます。
 
カラダの痛みが出ない為にも、様々な病気に感染しない為にも意識してみて下さいね~
 
 
 
 
 
 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16