健康の事を考えるなら


~急に運動をするよりも大切な事~

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  5月  5日  (火・祝)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

テレワークがスタートして1ヶ月以上。
 
その間運動不足だからとランニングを始めたという方も多いと思います。 
 
ウォーキングも同じですが、皆さんマスクしてますか?
 
「マスクして走ったら息苦しいわ!」と言われる方も多いと思います。
 
私も、マスクをした状態でしゃべるだけでも息苦しいのに「走るなんてとても無理!」と思いますから(笑)
 
しかし、今マスクをしないで走る事が問題になっているそうですね。
 
マスクをしないで歩いていたらマスクをして歩いてきた人に、すれ違いざまに「死ね!」と言われた人もおられるそうです。
 
 
マスクをした方が良いのか?しなくても良いのか?本当のところはわかりませんが
 
 
スポーツ庁が推奨しているのは、
 
ウォーキングでは5m、ランニングでは10m間隔をあけたほうが良いそうです。
 
 
 
 
安全に屋内・屋外で運動・スポーツをするポイントは?
 
 
出来るだけマスク着用で一人で運動を行う様に注意喚起しています。
 
和泉市内ではそんなに渋滞する様なランニングコースはないでしょうけど
 
やはり人との間隔は開けたほうが良い様です。
 
マスクをつけてランニングをする事を『マスクなんて・・・』とマイナスに考えるよりも
『呼吸器を鍛えてるんだ!』
『高地トレだ!』とプラスで考えましょう。
 
しかし、マスクをしようがしまいが、ランニングなど急な運動を勧めているわけではありません!
 
健康のためにランニングなどの運動をしようと思う方の気持ちもわかりますし
 
絶対にダメだと言っているわけではありません。
 
 
しかし!決して無理はしないで下さい!
 
 
以前から良く走っている方なら、自分の体力や走力など理解していると思いますが
学生時代以来運動らしい運動をしていなかった方がいきなり運動を始めるとかなり危険です。
 
特にここのところ急に気温が上がり、今日なども湿度が高いです。
 
こんな時はまだカラダが暑さになれていませんから、『熱中症』の危険度が増します。
 
今の時期に病院へ行くこともはばかられますから、体調を崩さない事が一番重要な事です。
 
運動不足も気にしないといけないかもしれませんが、無理をする必要はありません。
 
まずは、いきなりランニングなど運動することよりも
 
 
・しっかりと睡眠をとって
 
・暴飲暴食をしない
 
・普段と同じリズムで
 
 
過ごすことが大切です。
 
明後日から仕事が再開される方は、今日は少し早めに寝て、明日はいつも通り起きる様にしてください。
 
テレワークの方は、どうしてもリズムがくるいがちになっている様です。
 
生活リズムが狂うと、食事のリズムも狂います。
 
これは腸内環境が乱れるためです、腸内環境が乱れると免疫力も低下してしまいます。
 
免疫力が低下してしまうと、様々な病気に襲われてしまう可能性が高くなります。
 
 
健康のことを考えるのであれば、運動をすることよりも、まずは生活リズムを整えて下さいね。
 
 
 
 
 
 
 
 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16