次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムは違うので気を付けて下さいね


皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  4月  13日  (月)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

マスク同様エタノールなどのアルコール消毒液も手に入りにくくなっていますね。

当院にもあと5ℓしかありません・・・。

1人返る毎に消毒をしているので、今までの比ではないくらい減るのが早いです。

お困りの方も多い中、先日から『次亜塩素酸水』が注目を集めていますね。

 

 

気をつけていただきたいのは「キッチンハイター」などとは違うものだという事。

キッチンハイターなどの『次亜塩素酸ナトリウム』はアルカリ性でよく『まぜるな危険』と書かれているものですが

かなり強力な殺菌効果があります。

私も昔スイミングで働いている頃、よく使いましたが、原液が手足に付着すると焼けるような痛みがあり

指の指紋が消えていた時期があります。
(冗談で犯罪をしてもわからんなぁと話していました(笑))

かなり危険なものですので、『次亜塩素酸水』『次亜塩素酸ナトリウム』違うものだという事を

覚えておいてくださいね。

キッチンハイターを薄めても『次亜塩素酸水』にはなりませんので注意してくださいね。

 

 

次亜塩素酸水の使い方は

 

濃度200ppm、ph6.5の次亜塩素酸水使用用途により希釈して使います。

 

【200ppm(原液】

・吐しゃ物の処理
・生ごみの消臭
・ペットのトイレ周りの除菌消臭

 

【200〜100ppm(原液〜2倍希釈)】

・キッチン回りの除菌
・エアコンの除菌・消臭
・車内の除菌・消臭
・ドアノブの除菌
・リビング・食卓の除菌

 

【50ppm(4倍希釈)】

・次亜塩素酸水対応の超音波噴霧機に入れて空間の除菌・消臭
・花粉アレルゲン対策
・赤ちゃん用品の除菌
・ペット用品の除菌・消臭
・手指の消毒
・うがいでの口腔内の除菌
・衣類の除菌・消臭

 

独特の匂いがあるので、苦手な方も多いと思います。

体調を崩さない様に気を付けて下さいね。

 

※家具、テーブル等へ使う場合、水拭き可能なものか確認の上使用してください。

※布類に使用する場合、素材により色落ちの可能性がありますので注意してください。

※肌に直接触れる使用の場合は4倍希釈での使用を推奨されています。

 

 

〇次亜塩素酸水を保存するときの注意点

ポイント①

清潔な容器に保存する
次亜塩素酸水は、汚れなど有機物と反応して効果を失います。
自作した次亜塩素酸水は殺菌消毒した容器に保存しましょう。
いったん開封したら、早めに使いきることも大切です。

 

ポイント②

保存場所は暗いところ
次亜塩素酸水は紫外線や熱で分解されて、効果を失います。
手作りした場合は、室温の冷暗所で保存しましょう。

 

 
 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16