病院で腰痛は何%改善するか?というアンケート結果・・・


皆さんおはようございます(^O^)/

2020年  1月  24日  (金)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

こんな面白い調査結果あるのでご紹介します。

 

1992年にアメリカの米国医師会雑誌
(The Journal of the American Medical Association:略称JAMA)が行なった、

『病院で腰痛は何%改善するか?』についての調査です。

「腰痛」は日本でも『国民病』と言われるようになっていますが、

40代以上の日本人であれば約2人に1人が腰痛を感じたことがあるそうです。

病院を受診する理由として、高血圧に次ぐ第2位だそうです。

 

腰痛になれば、

病院に行きレントゲンを撮って、シップと痛み止めを処方して貰い

痛みが強ければ注射をして安静に過ごせば治る。

それでも難しければ手術をすれば完璧に治る。

そう信じている人も多いのではないでしょうか?

 

では、アメリカの調査で明らかになった『病院で腰痛は何%改善するか?』ですが、

あなたは何%だと思いますか?

 

✔ 15%
✔ 50%
✔ 85%

 

 

米国医師雑誌が発表した調査結果は・・・

病院で改善する腰痛全体のたった「15%」だったそうです。

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの特異的腰痛(診断名がつく腰痛)が15%で、

それ以外の『原因不明の腰痛(非特異的腰痛)』が残りの85%を占めており、

腰痛のほとんどが病院では治せないという事実が日本ではまだ報道すらされません。

 

椎間板ヘルニアだから痛い、背骨が曲がっているから痛い、脊柱管狭窄症だから痛いんだ

と言われシップをして、毎週のように注射を腰に打ち、毎日の様に湿布を貼って、

痛み止めをのんで痛みが治ったように感じるがまた痛くなる。

それを繰り返し、いつまでも『良くならない』『治らない』『もう私の腰は治らない』

と悲観し、「こんなに痛いんだったら手術しかない」と勧められるまま、

最終的に手術で高額な大金をはたいて手術を受けても、結局シビレも痛みも取れない・・・
(窓口負担は少なくても保険料は支払っていることをお忘れなく)

という方が当院にも来院されます。
(もちろん手術で良くなる人もいると思いますが・・・)

特に医師が勧める”薬・注射・手術”でも必ず治るというわけではないのです。

整形外科の先生方は、本当にそれで治ると思っているのか?

疑問でしかありません。

それも踏まえた上で、大事なことは「痛みの原因」を追究する必要があります。

 

 

当院にも様々な腰痛の原因の方が来院されます。

単なる筋肉疲労の場合もありますし、暴飲暴食が原因になっている場合も。

又、精神的に追い込まれている方もおられますし、会社でのストレスが原因の場合もあります。

そんな場合に、湿布や注射、痛み止めで治るわけはありません。

『原因不明の腰痛(非特異的腰痛)』の場合は、

勿論レントゲンなどの画像検査でも原因はわかりません。

 

(『特異的腰痛』も病院では治らない人が多いですが・・・)

 

当院が取り組んでいる手技治療では、

カラダ全体を診てカラダのバランスを整えますし、

施術前の問診で、出来るだけ詳しくお話をお聞きしています。

その分、問診時間が長くなり、『説明が長い』と感じてしまう方も

おられるかもしれません。

しかし、問診に時間を掛けなければ、あなたの『腰痛の本当の原因』が

わからないのです。

 

毎週のように注射を腰に打ち、毎日の様に湿布を貼って、

痛み止めをのんで痛みが治ったように感じるがまた痛くなる

という方は是非一度ご相談ください。

 

 

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16