新年だからこそ!


皆さんおはようございます(^O^)/

2020年  1月  5日  (日)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

長かったお正月休みも今日で終わり・・・
(短かったというご意見もあるかもしれませんが・・・)

疲れは出ていないでしょうか?

ゆっくり出来ましたか?

食べ過ぎ飲み過ぎで体調を崩していないでしょうか?

なにはともあれ、今日は適度にカラダを動かし、

血行を良くして、夜にはぬるめのお風呂で

深呼吸をして、カラダを休めてくださいね~

 

 

さて今日は

ストレスについてまとめてみたいと思います。

 

ストレスは、過ぎると悪ものですが、

適度にないといけないものでもあります。

 

ストレスは反応しなくてはいけない変化に対してカラダが反応するものです。

なので、コントロールする必要があります。

 

 

カラダは身体的、精神的、感情的に反応します。

急性ストレスはカラダにとっては必要な反応です。

 

※大昔など危険な敵が近づいてきた時に緊張し脈が上がり、
 呼吸が乱れたりする反応はポジティブなストレスですが、
 この様な場合、カラダは急な動きが出来て、
 危険から回避することが可能になります。

 

合格発表前の緊張などでドキドキを経験した方もおられると思います。

あの緊張とドキドキが『急性ストレス』です。

 

この様なストレスは緊張の後、緩和され元の状態にもどります。

 

 

 

この様な『急性ストレス』対して長時間にわたってストレスが与え続けられると

カラダには異常な反応が起きます

 

ストレスを感じた初期には

『コルチゾール』と『ノルアドレナリン』というストレス反応ホルモンが分泌されます。

これらのホルモンは短期的に心臓の鼓動を早くしたり、呼吸を早くしたりする働きをします。

『コルチゾール』は、食欲を増加させ代謝を低下させ、乱れるとは直接の不眠の原因となります。

『ノルアドレナリン』は、血圧を上昇させ、基礎代謝の増加の働きをします。

ストレスを感じた時に、暴飲暴食をするのは、

このホルモンの働きにも関係があります。
(という言い訳をして、暴飲暴食をしない様に(笑))

 

これからカラダを守るための働きなのですが、慢性的に繰り返し分泌される状況になると

ホルモン異常の症状が全身に出てきます。

 

身体的な異常

 

頭痛・不眠症・倦怠感・体重の急激な増減・胃の痛みや消化不良・歯ぎしり・めまいなど

その為いかにストレスと向き合いコントロールすることは健康維持にとって重要な問題です。

 

 

 

〇 睡眠の確保
  

  適切な睡眠量は、ストレスを軽減するために重要です。
  睡眠不足の場合、集中するのが難しくなります。
  その結果ストレスがたまりやすくなり悪循環となってしまいます。
  しっかりと睡眠を確保しましょう。
  

  寝る15分前くらいに入浴を済ませて、スマホなどを見ないで
  お布団の中で深呼吸をする事で眠りやすくなりますよ~

  

〇 運動

  

  運動は、ストレスレベルを下げることで知られています。
  わずかの運動でも、ストレスレベルを軽減し、睡眠の質を高めてくれます
  (Psychiatry Res. 2017 28088704

  ストレスを感じている時は適度運動をする時間を取るようにしても解消できます。
  しかし、くれぐれも、『適度な運動』です。
  無理をすると、逆にストレスをためてしまう事がありますのでご注意ください。

 

〇 人間関係の見直し

  

  ストレスを感じる人と付き合うこと自体を考え直すべきかもしれません
  一生のうち使える時間は有限です。
  無理に人に合わせる必要もないでしょう。
  そういった人と接する時間をやめられないか検討しましょう。

 

〇 ペットを飼う

  

  ペットを飼うのは多くの利点があることが知られています。
  2016年の調査ではペットの飼い主の74%が精神的健康の改善を報告しました。
https://habri.org/2016-pet-owners-survey

 

〇 アロマ(アダプトゲン)
  

  ストレスを軽減してくれるハーブがあります。
  好きな香りのアロマをたくのもいいですし、
  アダプトゲンを使うのもいいでしょう。
  代表的なにアシュワガンダがあります。
  アダプトゲンにはトラウマ、不安、肉体的疲労などの
  ストレスへの抵抗能力を高める働きがある事が知られています。

 

 

 

これら全てをしなくてはいけないというのもではなく、

自分の出来る事をする事でストレスをコントロールしやすくなります。

ストレスを感じやすい社会です。

上手くコントロールして乗り切って下さい。

もし何かご不安があれば、私で良かったらお聞きします。

当院にはそんな患者さんも多いので・・・

 

 

 

 

 

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16