カラダ(内臓)を温める飲み物


皆さんおはようございます(^O^)/

2019年  10月  28日  (月)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

今朝は今シーズン1番の冷え込みだそうで、

12度でした。

そろそろ『冷え性』の方には辛い季節ですよね・・・

やはり夏場からカラダを冷やさない様にするべきなのですが、

暑い夏に、なかなかカラダを温めるという事は

難しい事かもしれません。

そこで、今日は、カラダの暖かくする飲み物をご紹介します。

少しでも、胃腸を暖かくして、

今年の冬を乗り切って下さいね~

 

 

カラダの温める飲み物

 

 

〇 紅茶

一時話題になったので、知っている方も多いと思います。

 紅茶は、緑茶などと同じ「茶」の木から作られるもの。
ですが、その製造過程が異なります。
昔、西洋に「お茶」を運ぶ際、偶然発酵がすすみ「紅茶」になったと言われています。
茶葉の発酵を抑えたものが緑茶となり、
一方でしおれるまで発酵させたものが紅茶になります。
この「発酵」がキーワード!

発酵する事で酵素が生まれ、酵素が活発だとカラダの代謝が良い状態になり、
体温がしっかり維持されます。

 

 

〇 しょうが湯

 これも知っている方が多いと思います。

 生姜には「ジンゲロン」や「ショウガオール」といった成分があり、
血行促進・血流改善に作用することでカラダを温めます。
しかし、これは「乾燥させた生姜」での事。
実は「生の生姜」は発汗を促す解熱作用があるのでカラダを温めるのとは真逆の効果があります。
カラダを温める際は、乾燥させた生姜を使った「しょうが湯」がオススメです。

この様な事から生まれたのが『生姜紅茶』ですね。

「しょうが」を乾燥させるのはめんどくさいと思われますが、

この時期ですと、薄くスライスしてベランダに干しておくと半日から1日程度で

乾燥しますので、意外と簡単だと思います。

コー〇ンなどでひもの様のかごなどあるので、おススメです。

 

 

〇 ココア

 ココアには「テオブロミン」という血管拡張効果のある成分が含まれているため、
血行を促し、体を温める作用が期待できます。
また、自律神経を整える効果もあるため、寒い夜でもリラックスできますね。

異常がカラダを温める効果のあるものですが、

ここで忘れてはいけないのが、「砂糖」は入れない事です。

「砂糖」はカラダを冷やしてしまいますので、
紅茶やココア、生姜湯に砂糖を入れると『±ゼロ』になってしまいます。
少し甘味が欲しいという方は、『はちみつ』を少量入れてください。

 

 

〇 ホットワイン

 ワインをそのまま飲むのではなく、ホットワインはいかがですか?
私はワインが飲めないので、よくわかりませんが、よく海外の小説などで読みました。
 赤ワインに含まれる「ポルフェノール」。
血液の循環を良くする働きが期待できる成分の一つ。
そのため、カラダを温めるのには効果的なんですが、
赤ワインはお酒なので、アルコールが苦手だったり、
平日の朝からは飲めないですよね~
なので、ホッとワインです!

 

【ホットワインの作り方】

赤ワインにシナモン・八角・クローブなどのスパイス、
オレンジなどの柑橘類、ハチミツなどを加えて温めるます。
温めることでアルコールを飛ばすことができ、味の調整も可能。

↑シナモンも無理・・・私には飲めない飲み物ですが・・・😢

 

 

カラダを温める飲み物の話をしていると必ず話題になる

『ホットコーヒー』ですが、

カラダを温めるどころか冷やしてしまします。
元々コーヒー豆は南国の作物。
温かい地域で取れたものはカラダを冷やす効果があります。
又、コーヒーに含まれるカフェインは、内臓を冷やしてしまいます。
ホットコーヒーといえども1日に3杯程度までにしておく方が良いですよ。

他にも、牛乳や豆乳を温めて飲むことでカラダが温まりそうですが、これも勘違い。
これらに冷え取り効果はないので、上記したココアや乾燥生姜などと一緒に飲むと良いかもしれません。

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

参考になったでしょうか?

紅茶にしても、しょうが湯

にしても、ココアにしても

重要なのは「砂糖」は入れない事。

これからドンドン寒くなってきます。

カラダの中から暖かくして、

カラダのくびれている所を暖かくして、

今以上に冷えない様にしてくださいね~

カラダの冷えは万病の元。

今から始めてくださいね~

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,640円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,480円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16