連休最終日に出来るカラダに良い事


皆さんおはようございます(^O^)/

2019年 9月 23日(月・祝)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

台風の影響でしょうか、

今日は朝から蒸し暑いですね・・・

折角涼しくなっていたのに・・・

夏に逆戻りのような蒸し暑さ・・・

その影響で、からだの調子がおかしくなる方もおられます。

〇胃腸の調子が悪い

〇腰が痛くなった

〇寝違えた

など

急な痛みや体調不良で困らない為に

オススメがあります。

今日は連休の最終日ですので

とても簡単な事ですが、お時間があればぜひやってみてください。

 

それは・・・

 

 

 

お風呂につかる

 

 

 

です。

「えっそんなん毎日つかってるで」

と言われる方もおられると思います。

 

しかし、

・時間がない

・めんどくさい

・暑い

という事で、シャワーだけという方も多いと思います。

 

私は昔、冬場でも『カラスの行水』でしたので、

シャワーだけという方の気持ちはよっくわかります。

今でも夏の平日はシャワーもしくは『カラスの行水』です(笑)

「ほんなら偉そうに言うなや!」

と怒られそうですが、

何度かブログにも書かせて頂いたので、

知っている人もいるかもしれませんが、

実は休日や早く帰れた時は夏場でも

38度のお風呂に30分以上つかる様にしているんです。
(過去最長1.5h)

スマホを防水ケースに入れて、

漫画を読んだり、好きな音楽を聴きながらつかっています。

冬場は『気持ちがいい』感じなのですが、

今日のように暑い日は違います⁉

半身浴をしていると汗が滝の様に流れます。

途中で水分補給をしなくては30分以上はつかれません。

皆さんにもお願いなのですが、

夏の暑さで思っている以上にカラダは疲労しています。

その上、一旦涼しくなり、落ち着いたこの時期に

これだけ暑くなると、体調を崩しやすくなるのです。

その疲労感が、冬場に風邪を引きやすかったり、

様々な病気になる可能性が高まります。

なので休日くらいはぬるいお風呂にゆっくりつかって

疲れを癒してください。

お子さんのおられる家はご主人がその間お子さんを見てあげてください。

女性の方は、半身浴で毛穴が開いて肌艶が良くなりますよ~。

お風呂にゆっくりつかる事でいつまでも綺麗な奥さんの誕生です(笑)

しかし、その分汗をかきやすくなりますので、

入浴前と入浴中、入浴後に水分とミネラル補給を忘れないでくださいね。

汗をかいて水分補給をしてむくみも解消!

風呂上がりのビール!という方は利尿作用の為に

直ぐに尿としてカラダから水分が出てしまいます。

消して悪い事ではないのですが、飲み過ぎはご注意ください(笑)

       

          汗をかいた時水分補給が必要な理由

 

お風呂に限らず暑い時や緊張した時人間は汗をかきます。

汗の成分は99%は水分です。

汗の元は血液ですので、

汗をかいた後は水分を補給しないと、乾燥するだけではなく

血液がドロドロになって血栓(血のかたまり)が血管内に出来て

脳梗塞や心筋梗塞の恐れが高まります。

なので水分補給が必要なのです。

しかし、水分だけ補給すればいいかというとそうではありません。

汗を舐めてみた事のある方もおられると思いますが、

汗ってしょっぱいですよね。

『汗が目に染みる』という言葉もあります。

汗をかいた服に白い結晶が残るのはこの塩の為です。

なので、実は水分だけ補給してもダメなのです。

塩意外にも、カリウム、マグネシウム、亜鉛、鉄、

重炭酸イオンなどのミネラルや電解質、さらに乳酸、尿素などの老廃物

も含んでいるのです。

その為ポカ〇スエットなどのスポーツドリンクなども

汗をかいた時はいいかも知れませんね。

 

汗をかいた時に吸収しやすいお水の作り方

水1リットルに対して9グラムの天日塩+レモンのしぼり汁適量

 

スポーツドリンクは500㏄で角砂糖7個分くらい入っています。

汗を大量に書いた後ならいいのですが、

普段から飲んでいると砂糖過多になってしまいますので

ご注意ください。

 

まとめ

 

寒暖の差で疲れたカラダ、エアコンで冷えたカラダを温める、

疲れたカラダを癒す、毛穴を開いて肌艶を良くする、などの為に

今日は暑いですが、ぬるめのお風呂にゆっくりつかってください。

その際、水分補給が大切なのですが、

水分だけでは血栓が出来やすくなるので、

ミネラルの補給も必要。

まだまだ気温は安定しませんが、体調を崩さない為にも

お風呂につかる様にしてくださいね~

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院の治療について】

【料金(税込)】

初診時8,640円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,480円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~14:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~14:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16