こんな寒い日には・・・


皆さんこんにちは(^O^)/

2019年1月27日 (日)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

冷え症予防やリラックスするために

又肩こりや腰痛予防のために

お風呂に入浴剤を入れる方も多いかと思います。

しかし、

 

・入浴剤を入れると1回しか使えない

・洗濯につかえない

・どの入浴剤が良いかわからない

 

という方もおられます。

そこでお勧めするのが「お塩」です。

カラダを温める効果や美肌効果など

取り上げられることも多くなった

「お塩入浴」についてまとめてみたいと思います。

今日のように寒い日にもおススメです。

 

目次
【お塩の効果・なぜ入浴時につかうとに良いのか】
【塩風呂が冷え性に効果的な理由】
【まとめ】

 

 

お塩の効果・なぜ入浴時につかうとに良いのか

 

 

お塩のデトックス効果という話を聞いた方もおられると思います。

その他にも、いろいろな効能があります。

お塩を溶かしたお風呂につかると

お塩を入れていないお風呂につかるよりも

 

〇体温があがる

〇保湿効果

〇血行促進

 

等があります。

 

・基礎代謝の低下

 

 

基礎代謝は年齢とともに低下してしまいます、その為年齢に合わせてコンディションを整える必要があります。

しかし、現代の生活スタイルですと年齢に関係なく基礎代謝は悪くなっています。

その大きな原因の一つがエアコンです。

なぜエアコンが悪いのでしょうか?

基礎代謝と体温には大きな関係性があることをまず知っておいてください。

もし、あなたの体温が低いのならそれだけ基礎代謝が悪いということになります。

夏でも冬でも家に限らず建物の中はエアコンが効いています。

あなたの家のエアコンの温度設定はどれくらいなのでしょうか?

だいたい24℃前後になっているのではないでしょうか。

夏場では20度に設定する方もおられるとか・・・

しかし、これではせっかく体内に備えられている体温調整がうまくいかない可能性があるのです。

なぜなら、夏でも冬でもその気候に合わせて順応できるように人間のカラダはなっているのです。

エアコンを生産しているダイキンの調査によると、

設定温度でおすすめなのが26℃だそうです。

湿度設定も基礎代謝を上げるためにもウィルスの飛散を防ぐためにも60%がベストです。

実際のところエアコンを使用した時点でカラダの代謝は上がりにくいような環境になってしまいます。

だからこそ冷え性や低体温で苦しむ人が増えているのです。

そこで、おすすめなのが塩風呂による代謝の向上です。

 

 

 
 塩風呂が冷え性に良い理由

 

 

先ほども書かせて頂いたように、塩風呂には体温を1℃程度上げ、

入浴後にも体温を保温する効果があります。

又、塩そのものには毛穴の詰まりを取り除き発汗を促す効果があります。

これは、デトックス効果と呼ばれています。

水銀などの毒素を私たちは毎日の生活の中で自然と取り込んでしまっています。

このような体内に含まれてしまう毒を汗によって排出する必要があります。

残念ながら排尿や爪あるいは髪の毛のデトックスでは全て排出できないのです。

デトックス以外にも、発汗する事で代謝が向上し、

燃焼が増し加わるので冷え性を緩和するのにも効果的なのです。

特に冷え症の方にお勧めなのが半身浴です。

熱めのお湯よりも40℃程度のぬるま湯で、最低15分の入浴をお勧めします。

上半身が寒いという方はTシャツなどを着てもいいでしょう。

塩には熱の保温効果があるので、半身浴後の保温の時間が

長くなるので冷え性の方に効果的な入浴方法となります。

 

毎日塩を適量入れて入浴してもいいですし、

浴槽や配管が心配という方は週に3日程度でも効果があります。

入浴後はシャワーでカラダを流してくださいね。

塩を入れない時に比べて発汗作用が大きいので、

水分補給を忘れないでくださいね。

 

 

 

まとめ

 

 

冷え性は、夏や冬など関係なく現代のライフスタイルではやっかいな問題です。

エアコンを使わないなどの環境を変えることは難しいので、

しかし、毎日あるいは週3日程度入浴に塩を入れる事で解消できる問題もあります。

様々な入浴剤のように後で使えないものより塩入浴は冷え性などの問題を解決できます。

是非試してみてください。

 

 

 

 

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,640円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,480円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~14:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~14:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16