立ちくらみ(起立性貧血)とは


皆さんおはようございます(^O^)/

2018年12月27日(木)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

昨日の水曜日、行ってきましたデイサービス。

2018-12-26-13-45-09

 

毎週色々なお話をするのですが、

やはり年末という事で、お正月の過ごし方や、

お節は作るのか、昔の正月は・・・、

と言う様な内容が多かったです。

そんな話をしている時に、

ベッドから起き上がる際「立ちくらみ」を起こした方がおられました。

そこで、今日は「立ちくらみ」についてまとめたいと思います。

 

目次

【立ちくらみとは】

【立ちくらみの原因】

【立ちくらみの症状】

【検査や治療】

【立ちくらみの予防法】

【まとめ】

 

 

立ちくらみ(起立性低血圧)とは

 

急に立ち上がったときにフラフラしたり、起き上がった拍子にめまいを起こしたりする症状の事です。

 

 

立ちくらみの原因

 

立ちくらみは、正式には脳貧血(のうひんけつ)というものですが、

血液に何らかの異常がある「貧血」とは別のもので、血圧の低下による一過性の症状です。

横になっていたり、座っている時は血流が悪い状態です。

その状態から急に立ち上がると、血液が脳へ行けずに下半身の方に流れてしまいます。

通常は自律神経(じりつしんけい)が下半身の血管を縮めて血液を押し上げ、

脳を含めた上半身の血液を保つように働きますが、

血圧が低い場合や自律神経が乱れると、血管を縮める反応ができなくなってしまいます。

特に血圧が低い場合は、心臓がある胸から高い位置にある脳へ血液を押し上げる力(圧)が弱い状態です。

その為、急に立ち上がったりした場合に脳から血液が急に心臓へ戻ろうと知る為におこります。

この様になると、上半身の血液が不足し、脳の血液の流れが一時的に少なくなり、立ちくらみが起こります。

 

 

立ちくらみの症状

 

 

急に起き上がったり立ち上がったりして、頭が急に上に移動したときに、

ふらついたり、気が遠くなったり、めまいを起こします。

また、学校の集会などで長時間立っていて立ちくらみを起こすこともあります。

 

 

検査や治療

 

鉄欠乏性貧血など、血液の異常で「貧血」になっていないかなど、

単なる立ちくらみなのか違うのか、要因を調べる事は大切です。

内科や、女性ならば婦人科でも検査できる様です。

治療としては、病院によっては、血液をサラサラにするクスリを処方されるようです。

しかし、根本的な改善には至らない様です。

 

 

 

立ちくらみの予防法

 

 

〇 急に立ち上がらない

立ちくらみを起こしやすい人は、立ち上がるときや起き上がるときに
なるべくゆっくりと動く様にしてください。
とくに高齢の方は、入浴中、湯船から上がるときには気をつけてください。

 

〇 疲れやストレスを溜めこまない

疲れやストレスは自律神経の乱れにつながります。
ストレスフリーの状態を作る事は不可能に近いですが、
ストレスをコントロールしてください。
又、規則正しい生活と疲労をためないことも大切です。

 

〇 血圧を上げる

 

内科のドクターが読むと「何を言っているんだ!」と怒られそうですが、
胸の位置にある心臓から高い位置にある脳へ血液を送る為には、
やはり血圧が高くないと十分に送れません。
高齢者の方の立ちくらみを起こす方の多くは「血圧降下剤」をのまれています。
血圧を下げるより、血管をしなやかにする方が大切だと考えます。
血管をしなやかにするためには、納豆などの大豆製品を摂るようにしてください。

 

他にも、仕事で同じ姿勢でいる事が多い方は、

弾性(だんせい)ストッキングで下半身の血液を押し上げたり、

足首を暖かくしたり、上質のお塩を摂る事も有効です。

 

 

まとめ

 

 

急に立ち上がった時などにおこる「立ちくらみ」。

血液に問題のない一過性の脳貧血ですが、

血圧の低さや自律神経の乱れに原因があります。

出来るだけ足元を暖かくし、ストレスコントロールをして下さい。

血圧降下剤を飲んでいる高齢の方に多いので、

適切な血圧も必要です。

 

 

 

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,640円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,480円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~14:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~14:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16