腰痛治療で最も成績の悪かった治療法は⁉


本日の腰痛新常識
『頚部痛と腰痛患者256例を対象に、医師の標準的な治療群、脊椎マニピュレーション群、理学療法群、
シャムトリートメント群に割り付けたRCT(ランダム化比較試験)によると、最も成績が悪かったのは医師の標準的な治療群とシャムトリートメント群だった。』
http://1.usa.gov/kfFvV6

 

医師の標準的な治療とは、レントゲン、牽引、低周波、湿布、鎮痛剤などです。

脊椎マニュピレーションとはいわゆる整体治療ですが、特別なテクニックが必要です。

※本日の腰痛新常識でお伝えしている内容は、

  まだまだ日本国内では知らない方が多いです。

  どんどん周りの方に広めて困っている方を助けてあげてください。

 

 

何となく左の腰が痛いと来院された50代の女性の患者さん。
以前からヨガなどで姿勢の悪さを指摘されており、

気にはしていたそうですが、なかなか改善できず、

その内の腰と膝が痛くなってきたそうで、

確認して見ると側弯症か?と思う位カラダがねじれていました。

施術するとご自分でも「まっすぐ立ててる」と感じていただけました。

帰り際「あれ?そういえば腰も痛くない」と改めて驚いておられました。

すべてがカラダのねじれが原因ではありませんが、

原因を突き止めると回復は早まります。

年末の大掃除などで腰を痛める方も増える時期です。皆さん気を付けてくださいネ。