妊娠すると腰痛になる?


本日の腰痛新常識
『妊婦54名と非妊婦41名を腰部椎間板をMRIで比較した結果、椎間板異常は妊婦群で53%、非妊婦群で54%、椎間板ヘルニアは妊婦群で9%、非妊婦群で10%、椎間板膨隆は両群とも44%と差がなかったことから、妊娠は腰にとって安全。』
http://1.usa.gov/luz28A

 

体重増加や骨盤前彎過剰が腰痛の原因ではありません。

健康上お腹はへこんだ方が良いでしょうが、体重増加や妊娠は腰痛とは無関係です。

 

 

昨日来れれた20代の女性の患者さん。
約2ヶ月ぶりの来院でした。
この2ヶ月かなり調子が良かったことと、仕事と家事が忙しく、

時間が取れなかったそうです。

しかし、先週位から腰に違和感が出だしたので、予約を取られました。
元々、ご主人が抱えないと歩けないほどのぎっくり腰を起こして

当院に来院された過去があるので、

あんな痛みはもう経験したくないという事で、メンテナンスに来られています。

昨日は、カラダのバランスが崩れていましたので、

特に骨格のバランスを整えました。
ベッドから立ち上がって腰を反った時に「あれっピキッっていわない」と喜んでおられました。

腰に違和感を感じても早めに施術することで回復も早くなるんです。