重たいものを持っても腰痛になるとは限らない⁉


本日の腰痛新常識
『健常者41名を対象に腰部椎間板を5年間にわたってMRIで追跡調査した結果、物理的負荷(重量物の挙上や運搬・腰の回転や屈曲等)という従来の危険因子は椎間板変性とは無関係で、腰痛発症率はむしろ椎間板変性のある方が低かった。』http://1.usa.gov/178sVnE

 

重たいものを持ったからといって腰痛にはならない、

椎間板がつぶれていても腰痛とは関係がないという結果です。
実際ぎっくり腰などはくしゃみや咳など軽い刺激で起こることが多いです。

動くことを怖がらないでくださいネ。

 

 

先日来られた30代の女性の患者さん。
慢性的に腰の痛みと肩こりにお悩みでした。
今までは腰が痛くなってきたら近くのマッサージ屋さんや

整骨院でマッサージをしてもらっていたそうですが、

その時は気持ち良いがすぐに痛くなっていたとの事。

もっと根本的に改善したいとネットで色々調べて当院を見付けて下さいました。
お話を聴いて検査させて頂くと骨盤のねじれによって体重のかかり方が

左右で違っていました。そこで骨格のバランスを整える整体をしたところ

かなり改善した様で、「上向いて寝ることは出来なかったのに天井が見える~」と

喜んでくださいました。根本的に改善するには少し時間がかかりそうですが、

初回でかなり整い、肩こりも改善したそうですので良かったです。