放射線被ばくの事は考えないのでしょうか?


本日の腰痛新常識
『1回の全身CTによる放射線被曝量は、
広島・長崎の爆心地から3.2キロの地点で被爆した生存者とほぼ同じで、
がんによる死亡リスクが増加するのは明らか。
CTの保有台数は日本が世界一でアメリカの7倍、イギリスの16倍にも達している。』
http://bit.ly/hyDov1

早期発見・早期治療と謳って人間ドックなどで

全身CTスキャンが盛んにおこなわれていますが、

放射線被ばくの事はかんがえなくていいのでしょうか?
確かに早期発見も重要かもしれませんが、

病気にならないカラダを作る事の方が大切だと思います。

 

 

 

先日来られた30代の女性の患者さん。
元々腰痛持ちで、ご自分でもヨガをしたりストレッチをしたりして予防に

力を入れておられました。

しかし、2.3日前に下に落ちた紙を拾おうとして前かがみになった時に

グキッと腰に電気が走り「これはやばい」と思い、

その場で出来るストレッチをしたりしたとの事。

それでも痛みは治らず、夜になってお風呂に入って温まると少しましになったので、

そのまま様子を見ていたそうです。

次の日も痛みはかなりあったそうですが、

仕事が休めないのでそのまま様子を見てその次の日に当院に来られました。

来られた時も少し前かがみで腰が伸びない状態でした。

施術をしている途中に「あれっ痛みがなくなってる」と驚いていましたが、

施術後起き上がっても痛みがないことに驚かれ、

「もう心配ないですね」とホッとしておられました。

原因のわからない痛みって本当に不安になりますよね。

少しでも早く安心して頂くためにこれからもがんばっていきます。