本日の腰痛新常識
『股関節骨折、手術よりTHR 』
Le Manach Y,et al.Outcomes After Hip Fracture Surgery Compared With Elective Total Hip Replacement.JAMA. 2015 Sep 15;314(11):1159-66.
45歳超の股関節骨折患者69万995人を対象に、
股関節骨折手術と人工股関節全置換術(THR)の転帰を比較。
年齢、性別、および術前併存疾患をマッチさせた多変量解析により、
股関節骨折手術群の方がTHR群よりも死亡リスクが高く
(相対リスク5.88[95% CI, 5.26 – 6.58]; P<0.001)、
重大な術後合併症リスクも高い(同2.50[95% CI, 2.40 – 2.62]; P<0.001)ことが示された。
【原文】
http://jama.jamanetwork.com/article.aspx?articleid=2441262
Journal of the American Medical Association
高齢者の股関節骨折は介護度を上げてしまう要因になります。
尻もちをついたりすることで股関節を骨折することが多いですので、
出来るだけ手をついてください。手を骨折したとしても入院することはありません。
しかし大切なのは転倒しない様に日々歩くなどの日常生活を続けてくださいネ。
腰痛の予防にもなります。
先日貝塚市から来られた50代の女性の患者さんですが、
股関節の痛みが何年も続いており、
カイロや鍼、マッサージなど様々なところに行っていた様です。
しかし全く良くなることなく諦めていたところ同じ職場の方に当院の事を聞いた様で、
予約を取って来院されました。
問診・検査後施術させて頂きもう一度座っていただくと
「座った時の股関節のツッパリ感がなくなりました」と驚かれていました。
この方の場合座り方のクセがあり、
それが原因となって股関節に負担をかけていましたので、
次回1週間後に来られるまでのセルフケアをお伝えしました。
この方の様に痛みの原因が見つかれば回復するまでに時間はかかりません。
長年にわたって痛みで困っている方は原因を見つける事で回復は早まりますよ。