皆さんおはようございます(^O^)/
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
暑いですね…(笑)
朝、車に乗って外氣温を確認するとなんと20度!
今日は、どちらかというと室内の方が寒く感じるかもしれませんね。
外に出ると全身にドライヤーをあてられている感じでした。
もう降らないのかと思った雨が強く降っていますね。
普段なら、朝から「お白湯」をすするのですが、今日は少し温くして飲みました(笑)
こういう天氣の時は、体調を崩す方が多くいます。
今日も、朝から予約の電話が入りました。「朝からカラダが怠くて頭痛もひどいです」というものでした。
雨が降り気圧が下がると「副交感神経」が優位になります。
副交感神経が優位になると血圧、血糖、心拍低下、疲労感、意欲低下、分泌・排泄機能活性化、
食欲増加、消化吸収促進、心身のリラックス状態などの症状が出やすくなります。
普段我々のカラダは外氣から平地で1氣圧の圧力を受けていますそれが雨が降ると低下する為、
雨の日はだるくなると感じるのです。少しくらいのストレスが必要という事ですね。
逆に晴れた日は「交感神経」が優位になる為、血圧、血糖、心拍上昇、精神の興奮、高揚、不眠、意欲の向上
分泌、排泄機能低下、痛みの鈍化等が現れます。
今日の様な、雨の日はお味噌汁を飲んで少し体を動かしましょう。
出来れば汗をかくくらい動くとスッキリしますよ(笑)