皆さんおはようございます(^O^)/
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
昨日は、ここでセミナー。月1回あるのですが、今回で3回目。来月で一応終了です。
HDR
「今更聞けない外傷セミナー」でした。
昨日で第3回目、膝と足首の外傷でした。
足首のテーピング(ラッピング)急性期に出血と腫れをコントロールするためにはテーピングが必要です。
今まで、ラッピングを意識していなかったので、かなりてこずりましたが、何とか形になりました(笑)
ケガが回復した際、アスリートが走ってもいいのか判断する為に、必要な動作の一例。
私もしましたが、関節可動域の狭さに自分のカラダ乍ら驚きました・・・
ケガもしていないのに・・・
予防の為の固定テーピング。意識しなければいけない事、圧、見た目、時間全てにおいて足りていない事に
氣がつき、さっそく今日から練習です!
セミナーが終わり電車で移動中にうちの院と同じ名前の店を南方で見つけました。聞けばうちの院よりかなり古いそうです。
行ってみたいのですが、たぶんこの駅に来ることが無いと思うので、写真だけ撮りました(笑)
その後、今年最初の忘年会。
セミナーが終わっても結局話すことは治療の話ばかり。
熱い1日でした。
来月で終わるのですが、まだまだ物足りなさがあります。
現場では、なかなか外傷(ケガ)で脱臼や骨折の患者さんは来ません。
しかし、柔道整復師として準備は怠るわけにはいかないので、ここで学んだことを日々の治療にも
役立てる必要があると感じます。
整形外科でのリハビリよりも高度な内容でアスリートのケガを予防していきたいですね。