ブログを見て質問をいただきました


皆さんおはようございます(^O^)/
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
昨日書かせて頂いたブログを見たのか、「マッサージでは治らないんですか?」というご質問を
頂きました。http://plaza.rakuten.co.jp/syofuku2800/
確かにマッサージをされた時は気持ちがいいですし、痛みも少しマシになりますよね。
しかし、その後重だるくなったり、痛みが強くなったりしませんか?
確かに普通に施術していても一時的に重だるくなってしまう場合もあります。
痛みやコリのある部位は筋肉が酸欠をおこしている状態です。なので硬くなっているのですね。
それをマッサージすることで血液が流れ筋肉が柔らかくなるので一時的にだるさが出ます。
しかし、本当にそれで治るのでしょうか?
昨日も書かせて頂きましたが、筋肉はカラダを守る”鎧”なので刺激が加われば加わるほど
硬くなりカラダを守ろうとします。
マッサージなどではカラダの表面の大きな筋肉しか緩めることが出来ません。
大きな筋肉は柔らかくなっても使うとすぐに硬くなってしまうのです。
その為、週に何回も整骨院やマッサージに通わなくてはいけなくなってしまいます。
本当に治る為には、表面上のマッサージを続ければ続けるだけ時間がかかってしまいます。
本当に緩めるべきなのは、カラダの一番奥にある骨と骨をつなぐ筋肉です。
最近話題の”インナーマッスル”です。
これを緩めない限りいつまでも、マッサージを受け続けなければならない状態になってしまいます
もし、これを読んでいる方で現在整骨院やマッサージに通っている方は、そこへ行って担当の方に
「私のカラダはいつ治るのですか?」と聞いてみてください。
明確な回答が得られるならそこはちゃんとした整骨院です。