患者さんにご指摘を受けて冷え症改善 追加


皆さんこんにちは(^O^)/
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
今朝は少し寒さがマシですね。
東京は昨日15度で北海道より寒かったとか・・・
秋も深まり、天気予報を見ているとなんだか寒くなりますね(笑)
もうすでに「早く温かくなって欲しい」という声も聞きました(笑)
昨日まで、冷え症改善について書かせて頂きました。
昨日まとめをかいたのですが、患者さんに「先生わすれてるで~」とご指摘を受けました。
それは、”カラダのくびれている所を暖かくする”です。普段院の中ではよく言っているのですが
スッカリ忘れていました。
手首や足首、腰、首などのくびれのあるところは、血管が体表に近いところにあります。
ここが冷えると、血液が冷え冷たい血液になってしまいます。
熱中症や高熱の時に鼠蹊部や首元を冷やすことの反対をするのです。
血液は全身をくまなく巡っていますので、血液が冷えてしまうと体温は下がってしまいます。
なので、くびれている部分は暖かくすると良いでしょう。
寝るときにもレッグウォーマーを着用したり、ネックウォーマーなども最近は良いのがありますね
これから外出時寒いと感じたら、特に女性の方はおへそから指3本下にある”関元”というツボに
カイロを張ってお出かけください。
ここは丁度子宮の上になりますから、子宮を温める事も大切です。
女性にとって一番重要な臓器です。温かくして冷え症改善くださいネ。