冷え症根本改善にまず取り組むべきこと


皆さんこんにちは(^O^)/
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
質問を受けました。33歳の女性の方ですが、「ものすごい冷え症なのですが治りますか?」
というものです。この時期になるとこういったお悩みを良く聞きます。
結論から言いますが「治ります」。
しかし、1~2日ですぐに治るものではありません。体質を向上させる必要がありますので、
時間はかかります。
どれくらいかかるかというと、夏場に当院の患者さんが”超短波”を続けて半年で基礎体温が
1度上がりました。
50代の女性の方は、1年以上続けておられますが手足のしもやけが出なくなりました。
体質を変える、向上させるということはとても時間のかかる事ですし、薬ですぐに改善できる
物でもありません。
元々のご自分の体質は小さいころからの食生活も関係していますので、食生活の見直しも
必要になってきます。
例えば、養命酒で体温を上げる場合発疹・発赤・かゆみ・胃部不快感などの副作用や太ると
言われています。
更年期の女性の方がよく飲む命の母には発疹・かゆみなど皮膚の症状、食欲不振、嘔吐、
はげしい腹痛を伴う下痢、便秘などがあるそうです。
どんな薬やサプリであっても”これだけ飲めば大丈夫”というものは無いんですね。
また、カイロを貼ったりコタツに入ることもこれからの時期良くされると思いますが、
根本から良くならないのは皆さんご存知ですよね。
本当に、根本から冷え症を治したいという方は朝起きてすぐに”お白湯”を飲んで下さい。
何度もブログでご紹介していますので、もう飽きたという方もいてると思いますが、
一番お金が掛らなくて、カラダに副作用が無い方法の一つです。
薬やサプリは飲みやすい様に味が付けられています。
冷え症の改善には、味覚を鋭くするというか元に戻す必要があります。
味覚を戻す?ということに疑問を感じた方もおられると思いますが、これが重要なんですね。
なぜ味覚を戻すのか?私も含め現代人は人工的な味になれているのです。
人工的な味は、濃い味ですので、慣れるとどんどん濃い味になってきます。
中でも、甘いものは皆さん大好きだと思うのですがこれが一番カラダを冷やす食べ物なのです。
白砂糖を止めた方がどんどん冷え症改善しています。
なので、まず味覚を元に戻し少しの甘さでも感じるくらいの舌を作ることが
冷え症改善の第一歩になるのです。