健康保険適用外ですが


皆さんこんにちは(^O^)/
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
先日、”副鼻腔炎”で来られた患者さん。
柔道整復師の保険適用外なのですが、耳鼻咽喉科で「1ヶ月戦場したら治る」と言われたのに
2ヶ月間毎日洗浄しても治らないとの事で来院されました。
この患者さんは、1年前に来られていたのですがそのころは”食欲不振””咳””悪心”か続き
心配された娘さんが連れて来られました。
その際、食欲も安定し、咳もおさまっていたのですが、3ヶ月ほど前にご主人の症状が悪化し、
家族を呼ばなければならないくらい悪い状態になったそうです。
そんなこともありバタバタしていたそうですが、来院されました。
聴いていると、食事は昨年よりかなり増えたようですが(体重が3kg増えていました)、
水分補給がほとんどなく1日に500ml位しか飲めていないようでした。
顔、側頭部、頸部の施術をして超短波出内臓を温めて帰っていただきましたが、
少し鼻の周りがスッキリしたようです。
しばらく来れないそうなので、ご自分で出来るセルフケアをお伝えして帰っていただきました。
ご主人の看病とご自分のカラダとバタバタされる方は本当に大変です。
しかし、看病する側が倒れるとたちまち大変なことになりますので、ご自愛頂きたいですね。