皆さんこんにちは(^O^)/
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
昨日お電話で問い合わせがあったのですが、
「肩こりが酷くて頭痛があるのですが、保険で診てもらえますか?」という内容。
整骨院で健康保険を使えるのは、急性・亜急性の外傷のみです。
これは、柔道整復師法で定められており、平成9年に厚生労働省が出した通達により骨折・脱臼の応急処置
捻挫・打撲・挫傷にしか保険適用は認められておりません。
肩こりというのは、症状名でありケガではないので健康保険は適用されません。
ということをもっと簡潔にお伝えしましたが、「他の整骨院では保険が使えるのに」との反撃。
「他の院がどういった理由で保険適用にしているのかはわかりませんが、肩こりでは保険を
請求する時に嘘をつかなくてはなりませんので、そういったことは出来ません」と言いました。
すると、「あんたのとこはぼったくりか、保険料を払ってるんやからそれくらい保険使っても
良いやろ!」と声が荒くなってきました(笑)
結構こういう方がまだまだ多いので、今までも何度かブログに書かせて頂きましたが、
再度書かせて頂きます。
整骨院では、慢性の疾患は自費治療になります。これは法律により決められたことですので
当院では、皆さんに理解して頂き来院して頂いております。
勿論、自費を頂きますので保険の治療とは全く違います。
保険で出来ない治療を行いますので、本来保険適用の症状でも自費治療を受けて頂くと
今までにない効果を得て頂く事が出来ます。
どの様な症状であれ、運動器の疾患に対してはしっかりと治って痛みのない生活をする為の
お手伝いをさせて頂いておりますので、その点をご理解いただき当院に来院して頂きますよう
重ねてお願いいたします。
先ほど例に出した患者さんは具体的に何件かの整骨院の名前を出されましたが、ここには書きません。
整骨院業界も、患者さんの為に自浄する必要があると思います。
そのお電話の後に「副鼻腔炎になったのですが診てもらえますか?」という問い合わせ。
「保険は無理ですよね」とその方から言われました。
「クスリや手術が嫌なんです」との事。
その方は、昨年来られていた患者さんでしたが、当時原因が分からなかったのですが、胃のムカツキ、悪心により
体重が激減、3ヶ月で-7kg痩せて病院で薬を処方され、飲んでいたが一向に良くならず
原因もわからない頃に当院に来院。
2ヶ月で体重は少しですが、施術してムカツキが無くなり食欲が出てしっかり食べられるようになった方でした。
体重を減らしたい方は多いですが、体重を増やしたいという方は少ないですが、食欲が戻れば体重は増えますよ~。
こういった保険では施術できない症状でも、自費で施術を受けて頂ければ改善する事も多いです。
何でも保険でその場限りの対症療法ではなく、根本改善を考えてみてはいかかでしょうか。