患者さんに「他とは違う」といわれて改めて思う事


皆さんこんにちは(^O^)/
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
最近、他の整骨院に通っていたけど思うように治らないということで、
当院に来られる患者さんがいます。
他の整骨院がどのような施術をしているのかはわかりませんが、
患者さんの声としては「機械が多くて回されている感じが嫌」とか
「全く説明が無い」「治るまでの時間がわからない」などと言われています。
私にとってはものすごく有り難い話しで、すべてが勉強だと考えます。
まず、当院にはほとんど機械がありません。
勿論、超短波、超音波、干渉波はありますが、超短波以外は私がついています。
やはり”手当て”は手を当てることから始まると考えています。
治るまでの時間葉、個人差があるので一概には言えませんが、
過去に診させていただいた患者さんの症状と比較してお伝えしています。
なぜこのような説明をするかというと、最近「ここは他とは違う」と
言っていただくことが増えました。
私1人出施術させて頂いているので、周りの大きな整骨院と同じことは出来ません。
電気を腰と肩にあてて、説明もなく流れ作業の様な事は出来ませんし、したくもありません。
個人個人の症状、状態、痛みの程度に合わせて施術方法を変え
最短で良くなっていただくことを目指します。
なので、お電話で「そちらはどんな治療をしてくれるの」とか「何分もんでくれるの」
と聞かれても申し訳ないのですがお答えすることが出来ません。
勿論、骨盤矯正や美容整体、全身血流改善、AKA療法、インソール療法など
名前のついたものはありますが、あくまで過去に教えて頂いたことの名前であり
私の施術はこれらがミックスされています。
なので、マニュアル通りに出来ないのが「他の整骨院とは違う」と思われている点なのかもしれません。
当院に来られた患者さんが笑顔で健康な生活を送るためにこれからも
精進したいいう思いが、「他とは違う」といわれた時に改めて思うことです。