昨日は、台風が接近・通過して関東や東海地方ではかなり被害に遭われた方も多かったようです。
当院のある、和泉市周辺は台風が直撃するといわれても反れて行ったりしてそんなに大きな被害は
出にくい地域です。
しかし、低気圧の接近で一昨日(昨日は休診日)はかなりの方が「調子が悪い」といって来院されました。
一昨日のライブドアブログにもそのあたりのことを書かせて頂きましたが、http://blog.livedoor.jp/syomonraifuku/archives/1039439729.html
施術して、調子が良くなって施術間隔をあけていた方もお電話いただき、施術させて頂きました。
今日も朝から院で開院準備をしている時に予約のお電話をいただきました。
昨日から頭痛で寝れていないとの事。
本当に頭痛って嫌ですよね。
日本頭痛学会・国際頭痛分類委員会では大きく3つに分類しています。
一次性の頭痛、二次性の頭痛、有痛性脳ニューロパーチ・他の顔面痛およびその他の頭痛
と分類できるようです。
このうち、二次性頭痛は、頭頸部外傷・障がいによる頭痛や頭頸部血管障害による頭痛などなので
整骨院に関係のある一次性頭痛を取り上げてみたいと思います。
一次性頭痛とは、片頭痛・緊張型頭痛・三叉神経・自律神経頭痛などが分類されています。
先日片頭痛は説明させて頂きましたが、もう一度書きますね。
片頭痛とは「ズキズキする頭の痛み」です。このような症状を「拍動性の頭痛」といいますが、
台風などの天氣の場合氣圧が下がり、頭の(脳ではない)血管が膨張し普段より血液の流れる量が増えるのです。
又、氣圧の変化により”自律神経の乱れ”からくる場合もあります。
自律神経が乱れて、副交感神経といってカラダは休息モードに入ります。
その為血流量が増え、血管が膨張します。
副交感神経が過剰に優位になり血流量を増やしすぎる事で、
ズキズキしたりこめかみのあたり(片方に多い)が痛くなってしまいます。
この様な「ズキズキ」する痛みの場合、温めることよりも冷やすことが大切です。
エアコンをかけて冷やすのではなく、患部(ズキズキする箇所)を氷などで冷やしてください。
また、マッサージなどを受ける事も控えたほうがいいでしょう。
マッサージで血行が良くなるとさらに頭痛が悪化する恐れがあります。
因みに当院では、この様な頭痛の場合マッサージはしません。
頸部と頭部の調整をする事で頭痛を緩和させます。