骨盤の歪みと腰痛の関係⁉


本日の腰痛新常識
『腰痛患者144名と健常者138名を対象に骨盤の歪みを厳密に測定して腰痛との関連を調べた結果、
どのような臨床的意義においても骨盤の非対称性と腰痛は関連していないことが判明。
骨盤の歪みが腰痛の原因というのは迷信に過ぎない。』
http://t.co/iEvQzim

 

当院でも骨盤矯正(調整)を取り入れていますが、

骨盤矯正(調整)だけで良くなることはありません。

又骨盤を整えることでダイエットできるという事も科学的に根拠はありません。

周りに流されない様にしてくださいネ。

 

 

 

先日約1年ぶりに来られた30代の男性の患者さん。
以前来られていた腰の痛みは全くなくなり、

セルフケアをしているだけでかなり調子が良かったそうです。

しかし、3ヶ月ほど前から肘を痛めて自分でストレッチなどを行い

何とかやり過ごしていたそうですが、なかなか改善したいのでご連絡をくださいました。

この方、お仕事でかなりカラダを使うので肘を痛めると仕事にもならないとの事。

検査してみると、肘の問題よりのカラダのねじれが気になり、

全身の骨格のバランスをまず整えました。すると肘や膝の痛みも無くなり、

「曲げてもいたくないです」と喜んでくださいました。

カラダのねじれは腰に痛みを感じさせるだけでなく思わないところに

痛みを感じることがあります。

当院では痛みがひどくなる前にメンテナンスをお勧めしています。