【改善しない、ぶり返す理由】椎間板ヘルニアの痛みを改善するなら和泉市にある笑福整骨院


~改善を早めるためにすべき3つのポイント~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2021年  10月  8日  (金)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

施術を受けても、また痛みがぶり返したり、なかなか改善しないという事を経験された方もおられると思います。

なぜそうなるのか?症状のもどりってなんで起こるの?なぜ改善しないの?

 

それには、いくつかの理由があります。

 

 

ポイント①

カラダの形状記憶による影響

 

聞いたことあるという方もおられると思いますが、カラダには形状記憶効果(ちょっと違いますが、ホメオスタシス)があります。

元の状態に戻ろうとする、または、現状を維持しようとすることです。特に筋肉や骨などがあるとされていますが最も形状記憶に関連するのが「筋膜」です。

疼痛などの原因の多くに筋膜が必ず関連してきます。筋膜には、骨、筋肉、神経、血管、リンパ管、内臓などを覆いカラダを支えています。

癖や日常のカラダの使い方によってカラダのどこかに歪み(捻じれ)が起こると筋膜を通して全身に歪み(捻じれ)が波及してします。

慢性的な筋膜の歪み(捻じれ)は、取り囲む筋肉、血管などにネジレを生じさせ凝りや痛み炎症を引き起こしカラダの不調を作る原因となります。

形状記憶からの症状のもどりは重症度やねじれの期間の長さによって変わるので、改善までに時間がかかる方とかからない方がいるのです。

 

 
 
 
 
ポイント②

心身の形状記憶

理由の2つ目は、心身の形状記憶です。

 
心身の形状記憶と言われるとあまりイメージつかないかもしれませんが精神的な問題で症状が記憶されてしまっているケースです。

実は、症状が長かったりネガティブなどの精神異常があると痛みが減っても本人は変わらないと感じてしまうのです。

心の問題で

 
痛みが10→5に変わっても10の痛みを記憶していたり、過去に画像検査を受けてその画像を覚えてしまっていて「私の腰はこうなってるから」という思い込みによって、変わっていないように感じてしまいます。

この大きな問題点としては

・どうせ症状は変わらない
・痛みは治らないんだ
・こんな治療で治るわけない
などの固定概念を持っていると強化されるので注意しましょう。

「まだ痛い」と痛みを追いかけたり、「もう歳やから」とネガティブになるのではなく、「痛いけど〇〇出来た」「私何歳やったっけ?」とポジティブに考える癖をつけると改善も早まります。

 
 
 
 ポイント③
 
生活習慣によるもの
 
このケースは非常に分かりやすいと思いますが生活習慣が悪くてもどってしまう場合もあります。

例えば

・タバコ
・白い食べ物が多い(精製糖・パン・白米・うどん・粉もんなど)
・糖質過多
・水分不足
・お酒(日本酒やビールなどの醸造酒)
・悪い油(サラダ油・キャノーラ油)
・カフェイン
・冷え(体温が35度台以下)
・服薬(サプリを含む)
・食べすぎ、飲みすぎ
・極度なストレス(自覚が無い場合も)
・マスクによる呼吸浅
などなど

施術というのはカラダに良い刺激を与えて正常な状態に戻そうとする行為です。
(安易にマッサージを受けると次の日に痛みが出てしまう場合、あっていないといえます)

 
生活習慣が悪いというのは、カラダを正常から異常にしてしまっているといえます。(ストレスも含む)

施術でカラダを良くしても、生活習慣が悪いと”±0”ですので現状維持となるので、カラダは改善しません。

だからこそ施術を受けてカラダを良くしたいと考えるのなら、必ず生活習慣を見直す必要があります。

特に水分不足の方が多いので注意してください。

 
 
 
 
柔道整復師 村西謙一 監修
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16