【体調不良の原因は?】慢性腰痛を根本改善する和泉市笑福整骨院


~お水と空気(酸素)~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2021年  8月  2日  (月)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

先日半年ぶりに来院された40代の女性の患者さん。

 

「調子良かったんですが何となくしんどいのが取れなくて」

 

という事でした。

 

検査でかなり捻じれていることがわかり、原因をOリングテストで調べてみると『水』と『空気』に反応が・・・。

「1日どれくらいお水飲んでますか?」とお聞きすると「たぶん1ℓくらいかなぁ」という事でした。

それが原因の一つで、完全に脱水状態、に加え、マスクをしていることによる酸素不足も相まってカラダに負担がかかっていたのでしょう。

 

1日に人間は2~2.6ℓほどの水分がカラダから排出されます。

食事で摂取できる水分量は600ml程度ですので、2ℓ程度は水分補給が必要です。

 

その水分摂取ですが、のどが渇いた時に一気飲みすると、汗や尿で排出されてしまうので、意味がありません。

 

喉が渇いていなくても、こまめに水分を摂るのが理想です。

職場環境などでうまく摂取できない場合もあると思いますが、可能なら30分にひと口とか1時間にコップ1杯という感じで飲むのが理想です。

 

それとマスクですが、やはり酸素摂取量が低下し、体内の二酸化炭素量が増加してしまいます。

その為横隔膜が緊張し、呼吸が浅くなるという悪循環を引き起こしてしまいます。

また、横隔膜が緊張すると腸腰筋という背骨と股関節をつないでいる筋肉も緊張する為、腰回りの筋肉も緊張してしまいます。

 

筋肉が酸欠を起こし、まるで油の切れた機械のようにぎくしゃくとした動きになり、更にカラダの負担が増えてしまいます。

 

マスクはまだまだ手放せない雰囲気ではありますが、1人の時はマスクを外して深呼吸をしてください。

 

更に息を吐ききってから更に『ハッハッハッ』と声を出してお腹をへこませて横隔膜をストレッチしてください。

 

 
 
 それを行うことで、呼吸が楽になり、酸素がカラダ中に行きわたり不調も改善されるでしょう。
 
 
 
 
まとめ
 
 
お水はのどが渇く前にこまめに摂る
 
マスクを外して深呼吸、更に『ハッハッハッ』と声を出して横隔膜のストレッチ
 
で体調を整えてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
柔道整復師 村西謙一 監修
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16