【今日から実践!冬の冷え性対策】和泉市で土日診療の笑福整骨院


~冷え性は夏が大切~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2021年  7月  24日  (土)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

これから夏本番のこの時期に、『冷え性』について書いても皆さんピンとこないかもしれません。

がしかし、夏の間にいかにカラダを冷やさないかが冬に冷え性で困らない対策の一つなんです。

 

少し思い出して冬になると下記のような症状がある方は参考にしてください。

 

”手足の先が冷たい”

”お腹が冷たい”

”首筋が冷たい”

”腰が冷える”

”冬になるとしもやけが出来る”

”お風呂につかっても温まった感じがしない”

”冷えのぼせがある”

”体温が35度台”

 

他にも、エアコンが苦手な方や暑いと感じない方もちゅいが必要です。

これらは、過去に当院に来られた『冷え性』でお困りの患者さんの受診前の声です。

 

しかし、これだけ毎日暑い日が続くと【冷やすな】と言われても無理があります。

なので、2つほど実践していただきたいことがあります。

 

① 朝起きたときだけ暖かいものを口にする

  夜寝ている間に、少なくともコップ1杯程度の汗をかいています。
  その為、起きてすぐにお水を飲んでいただきたいのですが、その時に冷たいお水ではなく、出来れば『お白湯』を飲んでください。
  胃が空っぽの状態の時に、お白湯を飲むことで胃腸を温めることが出来るからです。

 

② 足首を冷やさない

  内側のくるぶしから指4本上に”三陰交#というツボがあります。
  これは結構本などでも紹介されているので知っている方も多いと思いますが、このツボは”冷え”のツボとして有名です。
  ここが冷えると、女性の一番大切な骨盤回りが冷えてしまいます。
  まずはこのツボを冷やさない様に意識してみてくださいね。

 

いかがでしょうか?

他にも「お風呂につかる」「甘いものを食べない」「麺類ばかりにならない」などいろいろとありますが、とりあえずこの2つを実践してみてください。

それだけでも今年の冬に効果が出ます。

暑い夏を乗り切って冬に備えましょう。

 

 

 
 
 
柔道整復師 村西謙一 監修
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16