【スポーツドリンクの種類と飲み方】和泉市で腰の痛み根本改善するなら笑福整骨院


~ぬるくしても甘く感じない程度に薄めましょう~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2021年  7月  10日  (土)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 
毎年この時期になると「スポーツドリンクはカラダに良いの?」という質問をいただきます。
 
過去にも、このブログで色々と書かせていただいたのですが、スポーツドリンクは基本的に2種類あることを覚えておいてください。
それと、そのまま飲むには砂糖が多すぎるという事も・・・。
 
 
 
 

スポーツドリンクの種類 

 
大きく分けると2種類あります。
 
 
アイソトニック
 
成分が体液に近い飲料水
 
ハイポトニック
 
体液より浸透率が低い飲料水
 
 
の2種類です。
 
アイソトニックで代表的なものが、アクエリアスやポカリスエットです。
 

アイソトニック飲料のスポーツドリンクいは糖質が約6%入っています。
カラダの体液に近い浸透圧ですので、ゆるやかに吸収され、ゆっくりと正常な状態に戻ります。
しかし、激しい運動の直前や最中に飲むと、血糖値が急上昇する為インスリンが過剰に分泌され、低血糖になることがあります。
これはインスリンショックといって糖尿病の予防のためにもカラダの負担になりますので、注意が必要です。

 
 
ハイポトニックで代表的なものは、アミノバイタルやバームウォーター、OS-1です。
 

ハイポトニック飲料のスポーツドリンクには糖質が約2.5%入っています。
アイソトニック飲料を薄めて使ってもよいです。
カラダよりの体液よりは浸透圧が低いスポーツドリンクですので、カラダへの素早い吸収、素早くカラダへ水分を補給したい場合に適しています。

 
 
 
成分の違いから飲む時期も違ってきます。
 
アイソトニック飲料は、大量の汗をかいた後に飲むのが最適で、汗もかかない時は飲まない方が賢明です。
激しい運動の1時間程度後に飲むことで、疲労回復効果が望めます。
 
ハイポトニック飲料は、運動中に飲むのが最適で、風邪をひいたときなどに飲むのも効果的です。
 
 
この他にも、エネルギー系といわれる、エネルゲンなどは運動後30分ぐらいに飲む事でエネルギー補給に適していますし、アミノ酸系のアミノバイタルやアミノバリューなどは運動前30分に飲むことで疲労感を抑え、持久力のUPが望めますし、運動後に飲むと筋肉痛を和らげる効果があります。
 
 
 
覚えておいてほしいのは、アイソトニック飲料は運動前で、ハイポトニック飲料は運動中&運動後、風邪を引いた時や発熱時で、カラダの回復を早めるためには、エネルギー飲料やアミノ酸飲料がオススメという事です。
 
 

明日以降に疲れを残さない為にも、スポーツドリンクを選んで飲んでくださいね。

まだまだ暑い日が続きます。水分補給だけでは汗で排出されて失ったミネラルが補給できないので、体調を崩してしまいがち。

その為、ミネラルの補給が重要なのですが、運動もしていないのにスポーツドリンクは甘すぎるのです。

スポーツ選手以外は、1/3水で薄めて、天然のお塩を一つまみ入れて飲むようにしてくださいね。

 
 
 
 
柔道整復師 村西謙一 監修
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16