ぎっくり腰の予防と対処法について


~まずは慌てないでリラックス~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2021年  3月  6日  (日)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

寒暖差が激しく、天気が不安定なこの時期。

『ぎっくり腰』になってしまったという方も結構おられます。

今週は毎日のようにそういう方が来院されました。

 

ぎっくり腰は、西欧では昔から『魔女の一撃』といわれるくらい恐れられてきました。

ぎっくり腰はなるべくしてなっているので、まずは予防が大切なんです。

予防方法としては

・ 自分のカラダの声に耳を傾ける

  そもそもぎっくり腰を起こす前段階として、疲れが取れなかったり、腰が尾もだるかったりとカラダは危険信号を発しています。
  その体の声を聞き逃さないで、お風呂にゆっくり使ったり、ストレッチをしたりしましょう。

 

・ 適度にカラダを動かす

  お仕事で座りっぱなしになったり、長時間屈んだ姿勢でいたりと長時間同じ姿勢でいることが腰への負担となります。
  20~30分に一度立ち上がって足ふみをしたり、歩いたりして姿勢を変えましょう。

 

あらかじめ予防することが大切になってきます。
 
しかし、それでもぎっくり腰は起きてしまうかもしれません。
 
 もしぎっくり腰を起こしてしまったら、まず慌てないで落ち着きましょう。怖がらなくても大丈夫です。
慌てて怖がったり不安を感じると、脳がストレスにより、より一層痛みが強くなる場合があります。
 
 
ぎっくり腰を起こした時の対処法
 
 
・ 一番楽な姿勢をとる
 
  座っていても立っていてもいいので一番楽で呼吸がしやすい姿勢で深呼吸をしてください。
  そうすることでカラダの余分な力が抜けて、緊張がほぐれます。
 
 
・ 慌てず動くところがあるか確認
  
  腰以外の部位で動かせる部位があるか確認し、腰から遠いところから動かしてみてください。
  「ここ動く」と確認することで脳はストレスを感じにくくなります。
 
・ 温めるor冷やす
 
  賛否両論あるのですが、どうしてもすぐに動かないといけない用事などがある場合は湿布等で冷やしてください。
  そうでない時は、お風呂などで温めて血行を良くする方が回復は早いです。
(冷やすことで血管を収縮させ、麻痺させているだけですので治ることはありません。温めると血行が促進され発痛物質を流してくれるので治ります)
 
・ 日常生活を続ける
  
  安静にするよりも痛みに負けないで、日常生活を続けるほうが回復が早まるという研究結果があります。
 
急性腰痛患者186例を対象としたRCTによると、安静臥床群、ストレッチ群、日常生活群のうち、最も早く回復したのは日常生活群で、最も回復が遅かったのは安静臥床群だった。腰痛に安静第一は間違い。むしろ回復を妨げる。http://1.usa.gov/mOolz9
 
 
 
 
昨年からのマスク着用で、呼吸が浅くなり、カラダに酸素が十分行きわたらない方が多いです。
その為、美容面でも健康面でもカラダには負担がかかっています。
 
一人の時などはマスクを外して深呼吸をしてください。
それだけでも腰痛予防が出来ます。
 
普段からカラダの限界を知っておくことで、急な痛みなどは起きにくくなります。
 
まずは予防することが大切。でも痛みが出てしまったときは、痛み止めやシップでごまかさないで正しい対処で、痛みが出にくいカラダを作りましょう。
カラダの痛みや風邪は普段から無理をしているあなたに、『無理しないで休んでね』と教えてくれているのですから。
 
仕事も大切ですが、カラダが資本です。
 
健康で痛みが出にくいカラダを作ってくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
柔道整復師 村西謙一 監修
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16