『温活』の素晴らしさ


~健康と美容のためにも~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2021年  2月  27日  (土)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

明日で2月も終わり・・・。

本格的に春がやってくるでしょう。

今月は気温が高かったり、寒かったり、風が強かったり、ころころ変わることが多かったので、体調を崩してしまう方も多かったと思います。

これは『自律神経』が乱れてしまうためといえます。

自律神経を整えるためには、『カラダの冷え』を解消する必要があります。

昔から「冷えは万病のもと」といいます。

 

免疫機能(免疫力)を高め、自律神経をコントロールするためには、『冷えないカラダ』を作る必要があります。

 

当院では以前から『温活』『腸活』をアドバイスさせていただき私も実践してきました。

 

まずカラダの温度、体温ですが新型コロナウィルスの影響で体温を測る機会が多くなっていると思います。
手のひら、おでこ、わきの下など一般的にはこういった部位で測りますが、それぞれ温度が違うと思います。

手のひらやオデコはカラダの中心から遠くに位置し周囲の気温に左右されやすいです。
その為正確な体温とは言えないと思います。

あくまで目安にしてください。

 

体温で一番重要なのは『深部体温』この深部体温を調整するのが手足や皮膚です。
深部体温とは、脳や内臓など、カラダの中心部の温度です。外の環境に影響されにくいカラダ本来の温度で、活動していて交感神経が優位なときには高く、眠っているときには少し低くなります。深部体温が下がると眠くなるのはこのためです。

逆に皮膚体温は外部に接している皮膚の温度のことで、環境で温度が変わりやすい部位です。手足のように心臓から遠い部分ほど室温などの影響を受けます。寒いと血管が収縮して熱を奪われるのを防ぎ、暑いと血管が拡張して熱を放散します。

 

昔から頭寒足熱という言葉がありますが、『頭寒』とは頭に熱をこもらせないという意味で、発熱やのぼせている状態は不健康といえますので暖房などで頭がに熱がこもらないようにしてください。

『足熱』ですが、足は心臓から遠いので血行が悪くなりやすく、室温などの影響を受けやすい部分です。これは、血液を送り出す力が落ちていたり、血管が詰まって流れが悪いせいかもしれません。温かい足になるように体調を整える必要があります。

 

 
 
人間は外敵(ウィルスや菌)などと戦うために免疫機能(免疫力)が備わっています。
発熱してウィルスや菌を滅しているのです。(このことから風邪などの時に解熱剤は有効ではありません)
発熱するためには免疫機能(免疫力)を高めて一番いい体温(36.7±0.1)にするためにも、自律神経を乱さないためにも血行を良くする必要があります。
その為には『温活』が有効なのです。心臓の働きを正し、動脈硬化などの生活習慣病を無くし免疫機能(免疫力)を高める『温活』出来ることから始めてくださいね。
 
 
 
〇 朝の空腹時温かいものを飲む
  
  お勧めしているのが『お白湯』。15分以上お水を沸騰させたものをフーフーして飲むのが正しいお白湯の飲み方。
  しかし、平日の朝はなかなかそんなことできません。なので『お湯』でもいいと思います。
   まずは胃腸に温かいものを入れることが大切です。
  朝だけでなくカラダが疲れている時は胃腸も疲れています。
  そんな時に冷たい物を飲むと胃腸の毛細血管も収縮しさらに胃腸の働きも低下してしまいます。
  ノンカフェインのジンジャーティーや番茶やほうじ茶、ハーブティーなどで胃腸を温めましょう。
 
 
〇 微温入浴
  
  「熱いお風呂が好き」という方も多いと思いますが、出来れば38~40度(真冬は42度)程度の微温入浴がおすすめ。
  熱いお風呂に入るとカラダに力が入り、交感神経が優位になりさらに血行が悪くなってしまいます。
  また、お風呂から出たときの方が寒いので、血管が収縮してしまいます。
  休日だけでも、微温入浴でリラックスし副交感神経を優位にしてください。
  平日はシャワーという方は足湯をしながら頭や体を洗ってください。
 
〇 3首+おなかを暖かく
 
  3首とは、首・手首・足首の事。皮膚の一番浅いところを太い血管が通っている為、首位の温度の影響を受けます。
  ネックウォーマー・レッグウォーマー・リストウォーマーなどで保温してください。
  また、お腹はやはり内臓機能を守るためにも腹巻は欠かせません。
  「女子力が下がる」といわれそうですが、冷えて内臓機能が低下するとお肌や髪の毛にも悪影響です。
  また、今はかわいいものや目立たないものも多く売られていますので、ぜひ腹巻は使ってほしいです。
 
 
いかがでしたでしょうか?
体温を高め、血行を良くし、内臓機能を高め、免疫機能(免疫力)を高め、肌艶がよくなり、髪質がよくなる『温活』。
 
まだまだ三寒四温で安定しないこの時期の季節を乗り切り、健康で美しい体質変え、クスリや病気知らずの本当の意味での健康なカラダを手に入れてくださいね。
 
 
 
 
 
柔道整復師 村西謙一 監修
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16