1日3食は食べ過ぎ⁉ パート4 最終回


~健康と美容の一挙両得~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2021年  2月  26日  (金)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

4回に分けて書いてきた『1日3食は食べ過ぎ⁉』ですが、いよいよ最終回。

 

前回までの内容も合わせてお読みください。

1日3食は食べ過ぎ⁉

1日3食は食べ過ぐ⁉ パート2

1日3食は食べ過ぎ⁉ パート3

 

 

1日3食の弊害については、胃腸や肝臓に負担がかかるため、消化吸収が悪くなったり、免疫機能(免疫力)が低下したり、肝臓で解毒されずカラダに毒素や老廃物がたまったりしてしまうのですが、それ以外にも弊害があります。

 

それは、『食べ過ぎ体質』になってしまう恐ろしさがあります。

空腹感はカラダがエネルギーが不足しているために感じるのですが、毎日決まった時間に食べる習慣が身についていると『空腹感』に関係なく食べてしまいます。

胃は伸縮性の高い袋なので、食べた量に合わせて膨らむようにできています。
まだ消化されていないにもかかわらず、どんどん食べたものが入ってくると袋である胃も大きくなってしまうのです。
(よほどの場合は食べられなくなりますが・・・)

 

また、食べ過ぎると、体内の活性酸素を増やしてしまいます。
活性酸素が必要以上に増えると体中の細胞が酸化され傷つきやすくなるために、がんや糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなり、また細胞の老化も進んでしまいます。

美容と健康のためにも『食べ過ぎ』を増長させる1日3食はやめましょう。

 

食べ過ぎる人の多くは、白ご飯やパン、麺類など糖質の高いものが多いと思います。

1日2食ないし1食で、『タンパク質6:脂質3:炭水化物(糖質)1』の割合で食べるようにしてください。
お腹がグ~となる(食後約16時間後)とサーチュイン細胞がが活性化するため古くなったタンパク質を分解し細胞が新しくなりアンチエイジングにも。

 

健康のために野菜や果物を食べているという方も注意が必要です。

生野菜は基本的にカラダを冷やします。その結果体温が低くなりやすく脂肪が燃焼されません。
また、果物もそうですが最近は糖質が高すぎます。
果物に含まれている『果糖』は非常に吸収が良いですから、食べ過ぎないようにしてくださいね。

 

 
最後に、空腹の時間を作ることで得られる効果は
 
〇 内臓の疲れが取れ内臓機能が高まるので免疫機能(免疫力)も向上する
〇 血糖値が下がる為、インスリンを分泌している膵臓の負担が軽くなり、血管障害が改善する。
〇 細胞が生まれ変わりカラダの不調の軽減、アンチエイジング効果が見込まれる。
〇 脂肪が分解されやすくなりダイエットしやすくなる
 
などがあげられます。
 
16時間以上と聞くと「え~そんなん無理!」と聞こえてきそうですが、睡眠時間や水分補給などをうまく使っていくと案外できるものですよ。
私も自分がこんなことできると思ってもみませんでした。
 
今でこそこんな偉そうに言っていますが、開業するまでは朝から菓子パン3つ、お昼もサラダバーがあったり大森にできるお店で食べたりして、夜も毎晩ビールとあてという感じにプラスして食後のデザートを食べたり、夕方甘いものを食べたりしていましたから。
開業して、自分のカラダと向き合うようになって色々試しましたが、朝食を抜くことから始めて調味料を変えて、外食を減らしました。
それから痩せやすく太りにくいカラダになりましたし、インフルエンザを拭くも風邪もひかなくなりました。
 
皆さんも、健康のため、美容のためにぜひお試しくださいね~。
 
 
 
 
 
柔道整復師 村西謙一 監修
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16