夜、靴下を履いて寝ている方へ


~どんどんカラダを痛めつけているかも~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2021年  2月  6日  (土)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

毎年の事なんですが、冬場になると患者さんに「靴下を履いて寝てるんですが良いんでしょうか?」と聞かれることがあります。

確かに寒い夜、お風呂から上がっても覚めないように靴下を履いて寝る方も多いと思います。

気持ちはわかるのですが、健康のことを考えるとどう思いますか?

 

人間の手足はカラダの熱を放出している放熱板のような働きをしています。

 

 
赤ちゃんが眠たい時手が暖かいですよね?
大人も同じなのです。
 
その為靴下を履いて寝ることで熱の放出がさえぎられるのでお勧めは出来ません
 
また、足の裏には『汗腺』が多いですので、寝ているときに汗をかきやすく、靴下を履いていると汗で靴下が湿って逆に冷えてしまうのです。
 
しかし足は冷えやすいですので、お勧めは『レッグウォーマー』です。
 
足首を冷やさないことが冷えを防止するためには大切なことです。
夏場でもエアコンがかかっている場合夏用のレッグウォーマーを履くことで冷えを防ぐ事が出来ます。
 
また、他にもやめていただきたいことがあります。
 
〇 アンカーや電気毛布を朝までつけっぱなしにする
 
こういう使い方をすると、カラダが放熱できなくなり、カラダの熱がこもってしまい、どんどん冷やそうとするため逆に冷え性になってしまいます。
アンカーや電気毛布は寝る前までつけてお布団の中を温めるだけにしておいてくださいね。
 
足が冷えて寝れない、寝付けないという方は下に書いたことをやってみてください。
 
↓↓↓
 
 
足先の冷えが気になる方にお勧め
 
〇 TVなどを見ているときに、足の指をグ~と手で握ってください。
  しばらく握ってパッと話すと一気に止められていた血液が流れだすので指先がポカポカしてきます。
 
〇 寝る前に足首の体操
  足首をゆっくり伸ばしたり曲げたりするだけ。
  あくまでもゆっくりです、伸ばし過ぎて太ももに必要以上の力が入らないようにしてくださいね。
 
〇 足湯
  時間のある時で良いので、43~45度の少し熱いと感じるくらいのお湯に10~15分足首までつけてください。
  入浴するときよりも少し熱いと感じても大丈夫ですよ。
 
 
いかがでしょうか?これくらいならできますか?
 
眠りが不十分だったり、寝起きがスッキリしない、疲れが取れないと感じている方はもしかすると靴下を履かないことで解消されるかもしれません。
最初はつらいかも知れませんが、カラダがどんどん良くなりますよ~
 
 
 
 
 
 
柔道整復師 村西謙一 監修
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16