美味しいものがあふれるこの時期


~旬のものを食べる事は良い事ですが・・・~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  10月  23日  (金)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

秋もどんどん深まり、美味しそうなものが出回る季節になっています。

新米などの穀物に加え、果物、魚など旬を迎えるものが多く食卓が豊かに実る季節。

出来れば地産地消、一物全体で食べる事が良いのですが、ついつい食べ過ぎてしまう時期でもあります。

秋に旬を迎える食材は糖質が多いという特徴があります。サツマイモ、栗、ブドウ、梨、柿、お米など。

旬のものを食べるのは、カラダに良い事ですが、栗ご飯にさつま芋の煮物、食後に梨や柿を食べていると糖質過多になってしまいます。

過剰な糖質は、中性脂肪となり肝臓や脂肪細胞に蓄えられてしまう為、見た目的な問題に加え内臓的な問題も起こりやすくなるので、美味しい食べ物が増えはじめるこの時期には注意してくださいね。

 

これからの時期は、特にカラダに脂肪を蓄えようとして頭が働きます。
これは、狩猟時代が長かった人間の遺伝子に組み込まれていることなので仕方がないのです。
地球の歴史を1年に換算してみると、狩猟をしていたのが1月1日から12月30日まで、農耕を始めたのは12月31日になってから。それだけ飢餓常態でいる事が普通だったのです。
冬は獲物が取れにくいですから、秋のうちにカラダに蓄えようとする働きがあるので、ついつい食べ過ぎるというのはある意味仕方がない事です。

しかし、飢餓状態の時代ならいざ知らず、飽食の時代にカラダに脂肪を蓄える必要はありません。

でも、この時期旬を迎える食材はとても美味しいですので、我慢することは難しいという方もおられるかもしれません。

1年のうちでも最も美味しい食べ物があふれるこの季節。旬の素材だけでなく、チョコレート菓子やクリーム系のおかずなど、寒い日に食べたくなるような濃厚な季節限定商品なども増えていきます。食に対する誘惑がそこら中にあふれ、あれもこれもひと口試してみたくなるという方も多いと思います。

何かのご褒美にひとつ食べるだけなら良いのですが、いつのまにか甘いものやこってりしたものを買い食いすることが止められなくなってしまうパターンも多いですね(昔の私がそうでした)。こういった食材は、脳内麻薬を分泌させ依存症になるので注意が必要です。ある意味お酒やたばこ以上に危険なものです。

 

 

そして、鉄欠乏性貧血気味の女性は、生理前に秋の甘く濃厚な食べ物を過食してしまう傾向にあります。これは妊娠準備のためにカラダが栄養を欲しているので仕方がない事なのですが、さらに甘いものなど糖質が増えることで、タンパク質や食物繊維などの他の食べ物を食べる量が不足し、質的栄養失調に陥りやすくなります。

 

 
そんな状態(血液を補いながら血糖値の安定)を少しでも改善する為の食材。
 
 
それはワカメと桜エビです。
 
 
ワカメは、食物繊維豊富な食材。血糖値をコントロールするにはもってこいの食材です。
乾燥したものを細かく砕いて白ごはんにかけてもいいですし、生のものを食べるのもいいです。
水で洗っても適度に塩見が残るのでなんにでもあうと思います。
 
 
桜えびは殻ごと食べることのできるので、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルをたっぷり摂ることができます。また、高タンパク低脂質であり、抗酸化作用の高いビタミンA、アスタキサンチン、腸内環境を整える動物性食物繊維などを豊富に含んでいます。『血』を補うのにはもってこいの食材です。
 
 
 
これを使ったメニューを考えていましたが、お好み焼きと山芋焼きしか思いつきません・・・😢
レパートリーを増やしたいなぁと思います(笑)
 
旬のものは確かにエネルギー豊富でカラダにとってもいいものですが、何事もバランスが大切。
たんぱく質6:食物繊維2:炭水化物2の割合で食べるようにしてくださいね。
 
あっ後、最近涼しくなって水分補給をしていない方が増えています。
喉が渇いていなくても、カラダに水分は必要です。
喉が渇いていなくても、時間を決めて水分補給をするようにしてくださいね。
 
 
 
 
 
 
柔道整復師 村西謙一 監修
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16