更年期障害と診断されても


~クスリを飲む事よりも大切な事~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  10月  19日  (月)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

最近『更年期障害』と診断され、漢方を処方された方が来院されています。

「正直漢方であってもクスリは飲みたくないので何とかしてほしい」と良いことでした。

 

更年期障害については様々な意見がありますが、病院などでは言ってくれない原因としては『冷え』が大きくかかわっています。これについてはほとんどの方が病院などでは言われたことが無いそうです。

その事について書いていきたいと思います。

あっ、薬など飲まなくても改善しますので、安心してくださいね。

 

 

一般的に言われている更年期障害の原因

 

原因については様々な説が発表されていますが、【卵巣機能の低下】が大きいと言われています。

女性らしいカラダ作りを助ける女性ホルモンのひとつに『エストロゲン』というものがありますが、健康維持に重要な役割を果たしているだけでなく、女性のカラダに大きな影響を及ぼします。

更年期障害の主な原因

・卵巣の働きが衰え
・エストロゲンの分泌が急激に減少

することに加えて加齢に伴う身体的変化、精神・心理的な要因、社会文化的な環境因子などが複合的に影響することにより症状がでることがあると言われています。

 

では、だいたい閉経を迎える前後10年間に、女性の方全員が『更年期障害』の症状に苦しむのでしょうか?
症状のではない人はたまたまラッキーなのでしょうか?

年を取る事でカラダはどんどん衰えてきます。
これは致し方のない事ですが、全てを加齢に当てはめる事は出来ません。

年のせいにしてしまうと、同じ年の方は同じ症状にならないとおかしいからです。
その事を考えると年齢よりも、精神・心理的な要因、社会的な要因の方が大きな原因といえます。

しかし、当院に来られる『更年期障害』でお困りの方の多くはカラダが『冷えて』います。

実際に体温が低い方もおられれば、カラダの表面温度は低くないけどお腹(内臓)が冷えている方もおられます。

 

 

更年期障害の方だけでは無く、女性の方には是非以下の事を続けていただきたいんです。

経済的な柱はご主人かもしれませんが、主婦の方が体調が悪かったりイライラしているとその家は暗くなり家族への影響も大きくなります。そうならない為にも、まずは自分の事を気にしましょう。

 

食事

バランスのとれた食事をとりましょう。「子どもが好きだから」「主人が好きだから」だけではなく、「私が好きだから」というものもたまにはいいのでは?栄養的な事を書かせて頂くと『ビタミンE』を多く摂って下さい。ビタミンEは血行をよくし、ホルモンバランスを整える作用があるといわれています。また、女性の方にオススメなのは『大豆』大豆に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンのひとつ「エストロゲン(卵胞ホルモン)」に似た働きをすることがわかっているので、積極的に取るといいでしょう。ただし高用量、長期間の大豆イソフラボン摂取により子宮内膜増殖症発症の増加が認められているので注意が必要です。お味噌汁がオススメですね。

 

適度な運動

カラダと心のバランスを保てるように、適度な運動がオススメ。あくまで無理のない程度にウォーキングやストレッチなどを行うことで、自律神経の調整や気分のリフレッシュをして下さい。

 

好きなことをする

いつも家族のために働く女性の方こそ、たまには家族の事を忘れて友人とのおしゃべりや趣味に没頭するなど、自分が好きなことをすることで、カラダとココロによい影響を与えます。自分が楽しいと思えることでストレスを解消し、更年期障害を予防しましょう。

 

3首+お腹を温かく

3首というのは、首・手首・足首の事。これにお腹を温かくすることでカラダの冷えを予防します。
一番良いのは、カイロなどで外から温めるのではなく、自分の体温を保温するという事。
レッグウォーマーや腹巻で保温しましょう。

 

それでも改善しない、もっと予防したいという方は

 

当院での超短波療法がオススメ。

 

 

お腹と足首を超短波で温める事で、直接内臓を温めます。

091200930分間ベッドで寝ているだけ。

 

 

 
柔道整復師 村西謙一 監修
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16